

ゆく夏

20060830182117

喫茶店の店先に、すすきの穂が飾ってありました。
秋はもうすぐそこに♪

でも、耳をすませば、ゆく夏をいとおしむように
セミが最後の力を振り絞って鳴いています。

せ・つ・な・い。
なぜに夏の終わりはこんな気持ちになるのでしょう。

♪悲しい事なんか何もないはずなのに ~
『ビー玉望遠鏡』な気分。

小学生は夏休みの宿題の
ラストスパートかな。ガンバレ!

9月になったら、2006年も残すところ、あと3分の1。
そして、わたしは1歳オトナになります。
めでたいような、そうでないような(笑)。
ジャスト ナンバー、されど ナンバー。

あわてふためいてもしょうがないので、
セミのように日々をいとおしみ、
暮らしていきたいと思います。

しあわせ赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃんに会ってきました♪
肉まんみたいにふかふかのお顔に、パッチリ二重の目と
高い鼻。可愛い☆

ママになったmさんの心は、すっかりベイビーの虜。
もう、まさやんのことなんて眼中にないみたいね(笑)。

でも、おっぱいを飲ませているときの顔はママの顔で
しあわせそう。
赤ちゃんもこの世の極楽っていう表情だったよ。

mさんが「おっぱい飲んでねんねして♪」の歌をうたっていたけれど、
ホントにその繰り返しでぐんぐんと成長するんだね。

家に帰って母に「立って抱っこしないと泣いちゃうんだよ」と
言ったら、「cherinもそうだった。しかも、泣き声が大きいし、
ずっと寝ないで起きてるし…」と。

母に感謝しましょう(笑)。母親という存在は偉大でございます。

パナマ帽と青春

午前中に会社近くの歯医者に行ってきました。
「肩の力を抜いてリラックスしてください」と
助手の女性は笑顔で言うけれど、隣の席から耳をつんざく道路工事の
ドリルのような音がしているのに、リラックスできるわけないよね…。

診察を終えて待合室に戻ると、パナマ帽をかぶった70代とおぼしき紳士が
座っていました。
麻のジャケットを羽織り、姿勢をピンと伸ばしたカレはジェントルマンと
呼ぶにふさわしい。
年を重ねてもおしゃれ心を忘れてない人を見かけると、素敵だなと思う。
心にはりがある人は、外見も若々しい。

心…といえば、きのう、甲子園について書いているときに
ふと浮かんだ一編の詩があります。

more...

甲子園☆

野球のルールは分からないけれど、
少年たちのキラキラとした純粋な目を見ていると熱いものが
込み上げてきます。

日頃、通勤電車の中でよどんだ目の男たちを見ているせいでしょうか。

年を重ねるごとに、高校野球に感動している自分がいます。
自分が彼らと同年代だったときにはまったく興味がなかったのに。
そして、年上のお兄さんだった彼らなのに、気がつくと
もうずいぶん、わたしの方が年上になっていた。

父が「何でこんなに感動するのかね」とビールを飲みながら
テレビを見つめていたので、
「失ったものがグランドの上にあるからじゃない」と言ったら、
「なるほど…」と遠い目をしていました。

炎天下の中、汗にまみれて白いボールを追いかける少年たち。
「感動をありがとう」という言葉は、安っぽいし、文法的にもおかしいし、
徳光さんがよく使うので好きじゃないけれど、今日だけは心の中で
そっと唱えておきます。

JーWAVE LIVE 200+6 (20日)

きのう、国立代々木体育館に行ってきました♪
ゆっくりレポートする時間がないので、ほんのちょっとだけ
書いておきます。

※先日書いたセットリストが抜けていたので、
J-WAVEで発表されたものを転記しておきました☆

more...

青い空 白い雲

20060818155834

あおいそら しろいくも 
小学校に入学してはじめての国語の教科書に載っていた
短文のような空模様。
そういえば、最近、撮った写真のほとんどが青い風景。
どうやら無意識に「青」に惹かれているみたい。
カラーセラピー的に診断すると、どういう意味があるのかしら?
ここ数週間、ぎっしり予定が詰まっていて、息つくも暇もないぐらい
だったから、たぶんクールダウンしたいのでしょう。

そうそう、あと2日乗り越えれば、侍!
めがねをかけずに登場することを願うでござる。

イルカパラダイス

20060816113318

大きくなったらFカップになるのが夢で、
憧れのアルバイトはティッシュ配りという
いとこのまるちゃん10歳が遊びに来た。

せっかく来てくれたのだからと、
わたしも一日有給を取り、
うちの母と3人で横浜・八景島シーパラダイスに
レッツ・ゴー(写真は水族館)。

パラダイスというだけあって、規模が大きく
水族館やイルカのショー、乗り物やらいっぱいあって
移動だけでも体力を使う。

more...

山崎まさよしHAND MY ADDRESS 2006

今日は大雨だね。
5日の八王子と、きのうの神奈県ライブに行ってきました。

楽しくて完全燃焼♪
きのうは何回も涙が出て、今朝は目がはれている。

禁欲ならぬ「禁よし」生活していたけれど、
ライブに行ってしまうとダメだ~。
もう一生ついていきます。

ステージの中央、漢字の「人」の姿で
(肩幅に足を広げて)ギターを持って立っているまさやんから放たれる
歌声、ギター、ハープ。直球で受け止め、心に痛いくらいに響いた。

女子が得意とするグループ行動や、みんなと一緒、が
苦手なわたしだけれど、まさやんのライブでは手のフリを合わせて
声をそろえて歌うのが心地いい。
あたたかな気持ちに包まれて、心が浄化されるようです。
ライブに行くたび、小さなこだわりとか、殻が突き破れそうな
気がする。

これからアレンジなんかもどんどん進化していくんだろうな。
次のライブが楽しみ!!それまで仕事に励みます。

ツアー初日☆

気温34度。灼熱の暑さです。
晴男にふさわしいツアー初日を迎えました。
山崎まさよし「HAND MY ADDRESS 2006」スタート♪

ツアーBBSに加え、ツアーブログも開設されるそう。

では、会場でお会いしましょう~。

夏の色

20060801182431

路地裏を散歩していたら、たわわなほおずき。
夏色です。梅雨も突然明けて、真夏に突入。

通勤電車にも、スタンプラリーの子どもたちが
乗り込んできて、すっかり夏休みモード。
わたしの夏休みはもうちょっと先ですが…。

だけど、大人の夏休みは宿題がないのが良い。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
