

朝顔

20070827120931

朝顔がキレイに咲いてるから写真を撮ったら?と、
母に言われ続けて、早一週間。

撮りたい気持ちはあれど、起きた時にはつぼんでいるので、
なかなかシャッターチャンスが訪れません…。

今朝はどうにか間に合ったけれど、やや閉じかけ(笑)。
夏になれば咲くものだと思っていたけれど、
花をつけない朝顔も多いらしい。

育てるって大変。

自分のことだけでいっぱいいっぱいな日々を送っているので、
何かを育んでいる人を見ると尊敬してしまう。

でも、自分を育てるのが一番難しいのかもね。

キサラギ

久しぶりに映画を観に行った。
実は2ヶ月ほど前に一度、映画館まで足を運んだけれど、
超満員で立ち見だと言われたので、あきらめた映画「キサラギ」。

自殺したB級(いや、C級?)アイドル、如月ミキの一周忌に集まったファン(男)5人。
偲ぶ会になるはずが、自殺の真相を巡って、
事態は思わぬ方向に…。


この出演者5人のメンツを見て、面白いに違いない、と思ったのだけれど、
ほんとに面白かった。

ファンサイト→掲示板→オフ会の経験者なら、
さらに楽しめると思う。そして、ちょっと泣ける。

本人不在の場で、切り張りの情報をもとに、熱く語り合う濃密な時間。
一歩引いて見ると、それは滑稽でコメディになりうるけれど、
中にいる者たちにとっては、心が通い合う、これ以上ない幸せな瞬間だったりする。

more...

お別れ

1週間前、熱帯魚のことを書いたけれど、
今朝出社したら、動かなくなっていました。

あまりに突然のことだったので、
まだ実感がありません。

ちょうど1年前、退社する同僚から託され、
約1年間、毎日一緒に過ごしてきました。

仕事でイライラしている時も、
元気に泳いでいる姿を見ると、癒されたものです。

目がパッチリしているうえ、目の上に「まつ毛」のような
模様があったので、なかなかの美人でした。

人懐っこい性格で、愛嬌があり、芸達者でもありました。

「何でだろう??」と自問自答していたら同僚が
「寿命だったのでは…」と言ってくれたけれど、
先週はエサもあまり食べず、元気がなかったことを思い出しました。

こんなにもあっけないものなのですね。

どのような宇宙の仕組みで、私のもとで暮らすようになったのか
分からないけれど、縁があって出会ったわけだから、
彼女が幸せな一生であったと感じてくれたらいいなと思います。

夕方、近くの公園に埋めてきました。
小さな池のほとりで眠っています。

公園でヤブ蚊にさされまくり、あまりの痒さに泣けてきました。

カバーアルバム

まさやんのカバーアルバム発売のニュースが
飛び込んできました♪(公式でも発表されています)

ツアーの本数がいつもより少ないから、イレギュラーだとは
思っていましたが、こちらのアルバムの曲が中心なのかしら??

関東はツアーの申し込みが「抽選」。
どう考えても、千秋楽かつバースデーのCCレモンの
人気が高いでしょう…。

まずは往復はがきを買うところからスタート。
当たりますように☆

20070814123738

水槽に流れ込む水音だけが聞こえて、とても静か。
電車もすいているし、社内も閑散としているし、
お盆休み万歳、です。

みんなが休んでいる時に働き、
みんなが働いている時に休む。
これぞ贅沢、という感じがします。

水の中を優雅に泳ぐ熱帯魚。
これまで「さかなくん」と雄扱いしていましたが、
実は雌であることが判明しました。

卵を温めているのです。
雄がいない一人身なのに。
けなげで切ない光景ですが、同じ女同士ということで、
今まで以上に親近感がわいてきました。

ボーナス時に、3倍大きい水槽と、クーラーを買ってあげたので、
なかなか快適な暮らしを営んでおります。
姫(と名づける)の幸せそうな顔(ちゃんと表情がある)を
見ると、わたしも幸せな気持ちになります。

月曜日の朝、出社すると、何かを訴えかけるようにこちらの顔を
のぞき込む姫。
かわいそうに、水がかなり干上がっていました。
熱帯魚とはいえ、都会の暑さにはついていけないようです。
姫が夏バテしないように、日々、目を光らせているので、
なかなか仕事に集中できないのが悩み。。

キュウリ

20070801145156

8月になりました。
ようやく梅雨明けのようです。
あつい。。

写真はわが家のキュウリ。
でっかく実ったので、サラダにして食べています。

夏野菜は、花もカラフルで可愛い。
そのうちナスの花をアップします。

…と、現実逃避中。
ACの翌日、お疲れ休みを取っていたのですが、
一日休んだだけで仕事が山積み。
夏休みは当分取れないだろうな。。。

そんなことより、ライブの翌日に「お疲れ休み」(有給)を
前もって取っておくような「守り」体勢に入っている
自分が、何となく情けなくなってきました。
こんな風ではいかん。
全力中年(いや、まだ…)、ガムシャラバタフライぐらいの
勢いを取り戻さなくては長寿国、日本で生きてはいけないでしょう。
夏バテしてる場合じゃないのだ!
と、文字の上だけでも気合を入れてみました。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
