

永遠の愛

「永遠の愛を誓いますか?」
「はい 誓います」。

カタコト日本語の牧師が、隣の人のツボ
だったようで、笑いをこらえている。
その姿が、わたしのツボで、笑いを我慢し過ぎて、腹筋が痛かった。

コントじゃないんだよ、人生の門出の日なのよ。

永遠の愛を貫きますか?
ではなくて、「誓いますか?」だったとは。
これならウソがなくて、人間味にあふれている。

親戚の結婚式に行ってきました。

more...


声はすれど、姿なし…。
そして、影武者が…。

ア○ヒ プラ○ムタ○ム(ビール)のCMを見て、驚く、笑う。

まったく別の映像ならまだしも、微妙に「似せている」映像の意図をはかりかねる。

本人が出演せず、楽曲提供だけなら、
広告費が大幅に削減できることは想像できます。

だからって(笑)。

「ま、雰囲気出てるし、いいんじゃない?」
「数秒だし、本人だと思うんじゃないの、視聴者は」なんていう
会話が制作サイドで繰り広げられたかどうかは分からないけれど、
いち視聴者として、実に様々なことを思い巡らしてしまうCMです。

風の中で♪

fusha

ぴあ35周年「Music Complex2007」@若洲公園に行ってきました。
もう、最高!!めちゃくちゃ楽しかった☆
この夏、最高のイベントでした。
日ごろ、テンション低く生きているこのわたしから
「最高」という言葉が二度も出るということから
察してもらいたいのですが、ホントに素適なライブでした。

more...

不携帯

最近出会った人が二人続けて、ケータイを持っていなかった。
2007年の日本で、ケータイを持たずに生きているとは、
いったいどんな生活を送っているのか興味が募る。
マネージャーがいつもそばにいる芸能人ならまだしも、
彼女達は一般人。
拘束されるのが好きではない自由人であることは確実だ。
そして、世間や他人に決して流されることのないこだわり。

いつもつながっていて何ぼの世の中で。
何してる?どこにいる?誰といる?今何時?…

この間の大雨の日、会社にケータイ忘れて、駅にある公衆電話の前で
立ち尽くした。
迎えに来て欲しいのに、電話番号が分からない。
ケータイを操っているつもりが、操られている。

よくよく考えてみたら本当に必要なのか?
なんてことも思うけれど、ケータイの中の小さなファンタジーが
お仕事なので、この世から消えてもらっては困るのだった。

エアメール

ポストに届いたエアメール。
1ヶ月前から海外で暮らし、ホームシックを乗り越え、
今は毎日を楽しんでいるという同級生からの絵葉書でした。

前回会った時は、私の近況を聞いて驚いていたけれど、
今度は彼女の行動に驚かされる。

なかなか、落ち着けないね、私たち(笑)。

転機は、訪れるものではなく、
自分で作り出すものだと知ってしまったから、
じっとしていられないのかも知れません。

気がつけば、もう9月も半ば。
今月には誕生日も巡ってきます。
なぜだか分からないけれど、誕生日がやってくるのが
そんなにイヤじゃない。
むしろ、そーか、ここまでよくぞやってきた、という
清々しい気持ちになっています。
これは心境の変化でしょうか。。。
それとも開き直りともいえる度胸が据わったのでしょうか。

やはり、自分のことって、いくつになってもさっぱり分かりません。
脳内○ーカー(正面バージョン)で診断したら、
わたしの脳内が「迷」「私」で埋め尽くされていて、
一緒に見ていた年下の同僚に
「自分探しっぽいですね…」と言われました。
まさに…。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
