

HO! YO!

20071031111037


山崎まさよし初のカバー・アルバム
『COVER ALL YO!』『COVER ALL HO!』本日発売♪

山崎流に洋楽10曲(YO!)、邦楽10曲(HO!)を料理した2枚。
ジャケットの写真も板前とシェフのコスプレで、
収録曲もお品書き風と、趣向を凝らしたお洒落な仕上がり。

昨晩、フライングゲットし、さっそく聴いてみました。

HO!は、過ぎた恋、失った恋を歌ったものが集まっている。
今の気分なのかしら(笑)
でも、深まる秋の夜長にぴったり。
泣けてくる。
日本料理のフルコースというより、
酸いも甘いも味わえる10品のアラカルト。

月、大きな玉ねぎの下で、いかれたBabyがとくに良かった。
月は、たしか、テレビ番組の収録で聴いた時も、
肌がさざ波立ったのを思い出した。

アンダルシア…。
まさやん、歌ってて気持ち良さそう。
しかし、シチュエーションというか、
場面設定は突き抜けています。
男のロマンでしょうか…。ヤサ男の世界観。

YO!は、ライブでおなじみの曲が多いから、
なんとなくほっとする。
アレンジが素晴らしい。
シェフの熟練の味つけ、手仕事が際立つ。

岸朝子さんならずとも「美味しゅうございました」と
両手を合わせたくなります。

あ―早くライブで聴きたい!

にんじん

20071026183610

タイトルはにんじんだけど、
写真は、カボチャ。怒り顔です。

街中、ハロウィーン♪♪
いつから日本に浸透したのでしょう?
とにかく便乗して売ってしまえ、という、
商売人の魂、たくましさを感じます。

あー。来週にはまさやんのカバーアルバム発売。
ツアーも始まるね。

プロモ活動も活発化しているみたいだけれども、
今のところまったく追えません。時間的、精神的余裕が…。
たぶん、アルバム発売で初めて聴くことになりそう。
が、予約もしていない。きっとどこかで買えるはず。

あと1週間、あと1週間で仕事を完成させるのだ~!
机の前のコルクボードに留めた数枚のライブチケットを眺めながら、
モチベーションをキープ。

馬ににんじん。
わたしにチケット。
頑張れ、ジブン。

日向ぼっこ

20071017113142

バスを待っていたら、猫が気持ち良さそうな顔して、日向ぼっこをしていた。

ところで、日向ぼっこの「ぼっこ」ってなあに?
日向で、ほっこり。か?

あ―、頭がぼんやり喉が痛い。
一年ぶりぐらいに風邪ひいた。
気がゆるんだ。
自己管理も仕事のひとつ、だと社会人一年目の弟に
口を酸っぱくして言っていたのに。

休めないので、職場についたら、加湿器(会社って
乾燥してるんだよね。ほっといたら肌がボロボロになるので、
一年中使っています)にユーカリのアロマをたらして
免疫力をアップさせましょう。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、みなさんも気をつけて…。

めがね

表参道に用事があったので、けやき並木をてくてくと歩いた。
この道を歩くと、癒される。
明治神宮がパワースポットだから?(一説によるとそういわれている)

さらに癒されたくて観に行った映画「めがね」。
前作「かもめ食堂」は、DVDを買うほど気に入っていたので、
大きな期待を抱いていたのだけれども…。

まるで「凪ぎ」のような映画だった。

青い海と白い砂浜。
観光目的にやってくる人は誰もいない小さな島。
そこに暮らす人も、訪れる人もただただ「たそがれ」ているだけ。

more...

金木犀

20071012145740

金木犀、きらきら。
街中が甘~いム―ド。

仕事が一つ終わった!
鶴の恩返しの鶴のごとく働いたので、脱力感…。

ぼけーっとしてしまう。
小休止の時間も大切ですね♪

退屈

発売日に買った「山崎まさよし 全詞集」。
装丁にがっかりさせられて、カバーをつけたまま閉じていたけれど、
もう一度、ゆっくり読んでみました。

紡がれた言葉はもちろんだけれども、
インタビュー記事や語録も興味深いものでした。

なかでも「退屈」。
まさやんは、楽しんでいるらしい。

私にはまだできない境地です。
だから、こころのすき間を埋める代わりに、
スケジュール帳をぬりつぶしてしまう。

退屈を背負ったまま、どこへ行っても、誰と会っても
満たされないことは頭では分かっているんだけれども。

そっと目の前に置いて、眺めてみたら、
案外、味わえるようになるのかもしれない。

…などと書きながら現実逃避。
退屈どころか、終わらせなければいけないレポートが山積み(泣)。
書いても書いても終わらねえ。

窓の外では、秋祭りのお囃子が聞こえてきます。
早く終わらせて遊びに行ってやる~。

ナスがまま

20071003143739

家庭菜園で実ったナスを天ぷらにして食べた。
見た目は、いびつだけれど、味は深くて美味しかった♪
種が粒々の歯ごたえで、ジュ―シ―。
本来、野菜は、ドレッシングなんかかけなくても
十分に味わい深いものなのかもしれない。

話は変わるけど、最近、妙に自然に惹かれる。
森とか林、草原とか高原に憧れる。
すなわち、目にやさしいグリーンが恋しい。
緑の中で、自然と一体化したいという気持ちでいっぱい。
アウトドアな計画を立てて、どこかへ行きたい。
何かおすすめの情報があったらお知らせください☆

秋めく

金曜日までは真夏だったのに、10月に入り、
一気に秋めいてきました。
慌てて、ブーツや長袖の服を出し、秋服に衣替え。
この季節のファッションが一番好きです。

さて、あと1ヶ月働きまくったら、
自分へのご褒美(まさよしライブ)が目白押し。
それまでわき目も振らず、働かなくては!

そういえば、今日、ぴあの「モアチャンス」関東版が届いていた。
チケット余っているんだね…。
というか、このシステム、どうにかならないのかしら。
いろいろ込み入った事情があるとは思うけれど、
ファンクラブでは第三希望まで落ちたりしているのにね。

追記…家に帰ったら会報が届いていて、落選者への救済として
追加公演のお知らせが届いていた。
チケの確保のためだけにFCに入っているわけではないけれど、
他の枠で二次チャンスとかあるのを知ってしまうと、
複雑な心情。23日のライブを第一希望にしていたファンが、
別の日で納得できるのかしら?とか。。。
いずれにしろ、わたしも落選者の一人なので、
追加公演申し込みます(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
