スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤毛のアン

2008年の読み初めは、「赤毛のアン」。
(昨日の新聞で「読み初め」という言葉をはじめて知り、さっそく使ってみた♪)

年始にN●Kで放映していた「赤毛のアン」の紹介番組を観て、
久しぶりに読んでみようかな、という気になったのがきっかけ。

読んでみたら、とても面白い!
心理描写の細やかさに圧倒されるとともに、色彩も鮮やかで、
目の前にプリンスエドワード島の風景が浮かび、
りんごの花が咲く頃にぜひとも行ってみたくなる。

小学生だった時は、アンの気持ちになって、一喜一憂したものだけれど、
今読むと、なぜか、アンを育てるマニラの気持ちで読んでしまう。

音がなく静かで、風ひとつふかないようなモノクロの世界に住んでいたマニラ。
アンが飛び込んできたことで、色彩を帯び、
日々の暮らしが新しい発見と刺激に満ちあふれる。
マニラの辞書から「退屈」という言葉が消え、
思わず笑いがこみ上げてくるような毎日に変化するのだ。

子どもの頃には、ここまで読み取ることができなかったけれど、
マニラの心の動き、変化もこの物語の大きな魅力だと思う。

名作というのは、読む側の成長度合いによって、何通りもの読み方ができるもの。
だから、お気に入りの本を手元に置いて、時々読み返してみるのも楽しい。

more...

スポンサーサイト

2008年スタート☆

あけましておめでとうございます。
(大変遅くなりましたが…)
今年もよろしくお願いします♪

年始は、足跡一つついていない雪道のように
真っ白な気分なので、今年はどう過ごそうかな、と
未来に思いをはせています。

大きな目標としては、ここ1、2年は、仕事と平行して
スクール通いをしたりとインプットの年だったので、
今年はアウトプットしていこうかと。

入れるだけ入れて、吐き出すところがなかったので、
詰まり気味(笑)。

そして、今まで苦手としていた時間管理・お金の管理も
マスターしていきたいです。
もうそろそろ、甘えが許されない大人の女なので。。。

それでね、早速、タイムマネジメントのセミナーに参加してきました。
とても参考になったのだけれども、講師の先生に
「こんなことを聞くのは、時間管理以前の問題だと思うのですが、
朝早く起きるようにするにはどうすればよいのでしょうか?」と
質問したら、
「それは早く寝ることです。今日から10時に寝てください」と…。

それができないから、こうしてセミナーに参加しているのだけれども。
早く寝るためには、早く起きる。早く起きるためには早く寝る。
卵が先かにわとりが先か。
とにかく努力してみます。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。