

白紙

きのう、ネットでタモリさんの弔辞全文を読んで、
仕事中なのに涙を流した。

二人の出逢いから別れまで…。
そして最後の
「私もあなたの数多くの作品の1つです。」
の言葉。

何回読んでも泣ける。

すぐに、子どもの時から(なぜか)タモさんの大ファンである妹に
「ちょっと読んで見てよ…」とメールした。

二人で、「本当にスゴイ、スゴイ」と言っていたら、
今朝、あの7分に及ぶ弔事は、アドリブであったことが判明。

白い紙を読み上げているように見えたけれど、実は白紙であったとのこと。

絶句。。。。

いろいろなことを考えた。
人と人との巡り会い。
一緒に過ごした時間。
お互いの影響力。そして才能…。

「これでいいのだ」という、
すべてを受け入れる言葉。
深い。深すぎる。

人は死んだ時に、その存在があきらかになる…
という言葉をどこかで聞いたことがあるけれど、
あの弔事は、赤塚さんの人生をまったく知らない私にでさえ、
たくさんのものを見せてくれた。気づかせてくれた。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
