

婚活

最近話題の「婚活」。
まわりでも活動を行っている人が多い。
合コンやらお見合いパーティやら。
(ちなみに、「婚活」=結婚活動。結婚というゴールを目指して活動を行うこと。
就職(内定)を目指して活動を行うことを就職活動=「就活」と呼んだことから。)

いまどきは、ただ黙って待っているだけでは、
理想の相手と結婚できない。

昔は、お見合いやら、社内結婚やら、
動かずとも身近なところで上手くマッチングしていたらしいが、
今の時代、そんなに甘くない。

ぼーっとしていたら、結婚したいと思える相手とは
一生出会えない!!と、マスコミはあおる。

はたして、そうなのだろうか?
ガムシャラに活動してまで、
追い求めなくてはいけないものなのか?
結婚って。

more...


点灯式

20081118192543

週末、仕事だったため、レポが遅れました。

金曜日に点灯式に行ってきました。
が、まったく見えず。
会社帰りの丸の内OLがみんな集まったのでは…という
ぐらいの人出。吹き抜けの4階まで、人・人・人。
恐るべき人気で、女性たちがごった返し、視界に入らず…。
歌声を聞きながら、モニター画面が反射している壁面で姿を拝見(泣)。

早朝から並び、整理券をゲットした方のみが、
一階の座席に座って見ることができたのです。
努力した人、頑張り屋さんだけが、ご褒美をもらえる。
それは当然のこと。人間は、蒔いた種しか刈り取れない。
どうしてもっと早起きしたかったのか、自分…と悔やまれました。

三曲、弾き語りで歌ってくれた。

ギター1本のシンプルなアレンジが一番だと、わたしは思う。
次のツアーはワンナイトがいいな…。

上↑の写真のアー写と同じ、白×赤のクリスマスカラーの
チェックのシャツを着ていました。
実物はあんなにも細いのに、テレビで観るとなぜに印象が違うのでしょう。
不思議ね。。。

4つのしあわせ

きのう、ぼんやりと「カン●リア宮殿」というテレビ番組を観ていたら、
「人間の4つの幸せとは…」という話題が出た。

人間の幸せとは、

1、人に愛されること
2、人に褒められること
3、人の役に立つこと
4、人に必要とされること

だと言う。
そのうちの3つ(2~4)は、仕事で得られる働く喜びである、と。

最近、考えていたこととリンクしているので、
面白い。

たぶん、人によって、1~4の幸せ分量が違うのだと思う。

たとえば、わたしは仕事で
「ありがとう」と感謝されると、ピンとこない。
それは、電車の中でお年寄りに席を譲って、
「ありがとう」と言われる感覚。

だけれども、仕事を手渡した時、
「心に届く」とか「好き」などと
褒められると、猿も木に登るほどうれしい。

人の役に立ちたい、人に必要とされたい、
という使命感が薄いのか。
それとも、今は満たされているのか。

褒められたいということは、もしかしたら
1番の愛され欲求が強いタイプなのかもしれない。

などと自己分析。

人間の幸せって、何でしょうね?

届く

音届(ラジオ)で新曲が流れた♪
丸ビルイベントで、きっと新曲歌うのだろうな、と予想していたけれど、
思いがけず聴くことができてよかった。
なにより、生みの苦しみを終えた安堵感からか、
ラジオから聴こえてくるまさやんの声が喜びに満ちていたのが、
ファンとしてはうれしい。

そろそろ届く会報で、ツアーの詳細も目にすることができそうだ。
たくさんの人が楽しみに待っているはず。

ポストに会報が届くのを、
会場に足を運ぶ日を、
ライブで歌声を聴くのを、
うれしそうな笑顔を見るのを、
ほんとうに指折り数えて楽しみにしている人が
いっぱいいるのです。

日常のいろいろなことをこなしながら、
届けられる日を待っている。

そんなたくさんの心に、
最近はジンとくるようになった。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
