

やわらかな

20100120220317


家に帰り、電気をつけると、いきいきと可愛らしく花開いていた「ジュリアン」。
ずいぶんとハイカラな名前なので、買うとき、気恥ずかしい気持ちになったけれど、
朝の水遣りに、ちゃんとこたえるように、こうして元気に待っていてくれると、
けなげで愛情がわく。

誰もいない部屋に生き物が存在していることのあたたかさを実感。
犬を飼う人の気持ちもわかるような気がする。

観葉植物もいくつか置いてあるけれど、やはり、花とは少し違う。
生き物ではあるけれど、どちらかというと、インテリアのような存在。
緑があると落ち着くね…と、色彩でとらえる感じ。

…そういえば、JーWAVEでオンエアされた『やわらかなサイクル』を聴いた。
“さだまさよし”プロデュースのとてもやさしい歌。
何でもない日常の一つ一つを大切にすることこそが、エコなのだ、というメッセージ。
わたしも一人暮らしを始めてみて、エコな暮らしというのが、いかに簡単そうで難しいかを知った。

たとえば、残業が続き、夕飯を作るのが面倒くさくなり、スーパーでお弁当などを買って帰った日。
お弁当のビニールパックはゴミになる。
頑張って自炊しようと張り切った日も、食材を買いすぎて食べきれず、ゴミに…。

本当に、ゴミが増えると、罪悪感にさいなまれる。

料理だけではなく、掃除にしても洗濯にしても、便利でラクなものを選ぶと、それは環境破壊に
つながっていたりするので、気をつけたい。

丁寧に、自分にやさしく暮らしていくことが、結局は地球にとっても
エコにつながるのかもしれない。

一番のエコは、早寝早起きだと、どこかで言ってた。
たしかに、電気のムダ遣いが減るし、体にもいい。

自然のリズムで、シンプルに暮らす。現代では、難しいこと。
とくに、男社会で働く女にとっては。

だけど、できることから少しずつ、
やわらかなサイクルに整えていきたい、と思う今日このごろ。。。

言葉のない世界

つねに言葉が、頭の中でぐるぐる回っている。

現代人は、情報&言葉の渦に巻き込まれ、左脳人間になりがち。

左脳(言語脳)ばかりを使っていると、直感力が鈍るらしい。

仕事柄、ずっと言葉をあれこれ考えていて、家に帰ってきてからも、
ラジオを聴いてるわけだから、左脳はやすまる時がない。

では、どうすればいいのか?というと、
右脳を使うようなことをすればいいらしい。

クラシック音楽を聴いたり、美術鑑賞したり、
陶芸にいそしんだり…。

邦楽はダメ…なのね。

たしかに、たとえば、まさやんの曲とか聴いてても、
ついつい頭で、歌詞の意味を読み込んでしまう。

それでなくても、日ごろから、油断すると、分析を始めてしまう習性があるので、
知らぬうちに、左脳を活発化させているのかも。

クラシックか。
引っ越しのとき、CDを処分したなかに入っていたらしく、
見当たらない。

そこで、遠い昔に買った、
「ジャズで聴く山崎○義作品集」と「オルゴールで聴く山崎○義」のCDを
流してみた。

…。悪くはない。メロディも素適だから。
だけれども、まさやんのギターの音が入ってないと、魅力が半減。。。

インストだけのアルバムがあったことを思い出し、聴いてみた。

ダメだ…。
逆にまさやん色が強くなり、
ハープを吹き、ギターを弾いてる姿が脳裏に浮かんでしまう(笑)。

言葉のない、「無」の境地にいくにはどうしたらいいのでしょう。
瞑想や座禅に挑戦してみようかな…。

2010年

早いもので、新しい年も9日が過ぎました。

届いた年賀状を見ていると、友人たちの子どもが、
小学生になっていたりして、驚きます。

「時間ができたので会いましょう」的な言葉が
メッセージとして添えられています。

子育てに手がかからなくなって、時間に余裕ができたのでしょう。

ところが、こちらは、「結婚」という切り札さえ、今だ使っていないので、
これからの人生、まだまだ、時間が足りない。
たぶん、還暦過ぎる頃まで、走りっぱなしの人生になる予感…。

年の初めは、「人生、いろいろ」だな、としんみり思うものです。


…さて、わたしは年末年始にかけ、ある男性に心を奪われてしまいました。

今まで、「顔にはこだわらないんだね…」と、マニアックな好みを指摘され続けてきた私でしたが、
どうしたことか、メジャーどころのイケメンに、心魅かれてしまったのです。

恥ずかしながら、その名を告白すると、福山●治。
どうでしょう。私としたことが、国民的好感度ナンバーワン男に惹かれるなんて。

紅白で、白い衣装を着て歌う彼。40歳で王子のような装いで、さわやかな風を感じる男。
素適すぎる。

そして、龍馬。歴史ものには興味なかったけれど、あなたが出るなら毎週見ます。

龍馬の番宣でインタビューを受けているのを見たら、
あんなにかっこいいのに、自己プロデュース力と客観性、冷静さがあり、
人として、すごいなあ…と感動してしまった。

この話を職場でしていたら、同僚は、紅白で「嵐」に心を奪われたことを告白(笑)。
彼女も、これまでマイナーどころを追っかけているタイプだったので、
「メジャーにいくなんて…」と、戸惑っていた。

秋葉系男子が多数をしめる職場環境に身を置いている私たちの、
ささやかな癒しということで、今後もブラウン管を通して、
目の保養をさせていただこうと、誓いあった。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
