

大丈夫

ラジオを聴いていると、
「♪俺が大丈夫って言えば君はきっと大丈夫で~」という歌が
ヒットしているようで、繰り返しかかります。

きっと、若い世代に支持されているから人気なのだと
思うのだけれども、私は聞いていて、ふと思った。

どれだけ、自信があるのだ、俺様(笑)。

たしかに、誰かに「大丈夫」って言ってもらうと、
安心するし、若干、ラクにもなる。

でも、結局は、自分が自分のことを「大丈夫」と
心から思わない限り、不安は影のようにつきまとう。

自分が納得していないと、
「あの時、大丈夫って言ってくれたよね?!」と、
他人を責めることになりかねない。

…と、夢も希望も、身もフタもない大人目線。

最近のJポップって、こちらが恥ずかしくなるぐらい、
まっすぐでそのまんまの歌詞が多いような気がする。

親にリスペクト、友達にありがとう。
地球に優しく、絆を大切に。

そんなことを、大きな声で堂々と歌われたら、
あまりに突っ込みどころがなく、
「おっしゃる通りです!」と、ひれ伏すしかない。

素直でいい子が多いのかな。ゆとり教育のおかげか。

知り合いが、新卒の新人研修をして、「質問ありますか?」と
お約束で言ってみたら、ほとんどの子が手をあげて質問するので、びっくりした、と言ってた。

超競争社会で育った、私たちの世代から見たら、
そのまっすぐさが、ちょっとうらやましい気もする。

心やすまる場所



GWの最終日。夏です。
朝から洗濯しまくりでちょっと疲れたので、ひと休み。
午後は、衣替えに取り掛かります。

休み中、森林浴をしてきました。
でも、家に帰ってきて気づいてしまった。

この世で一番、心やすまる場所は、ひとり暮らしの、この部屋だと。

好きなときに好きなものを食べ、寝っころがって本を読む。
これぞ、しあわせ。

たぶん、「外」に刺激や癒しを求めてしまうと、それは一瞬の快楽。
継続的なやすらぎを得るためには、「内」の充実を高めることが大切…かも。

・・・・・・

さて、先日、いつも通っている美容院に行き、髪を切ってもらいながら、
興味深い話を聞きました。

more...

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
