

期待

期待するから、不満が生まれる。

関心があるから、がっかりする。

ということは、スルーされることこそ、
悲しむべきことなのではないかと。

あのマザーテレサも、「愛の反対語は、無関心」と言ったらしいし。

仕事でリリースした新商品というかサービスに、
批判の声が寄せられている。上司は凹んでいるけれど、
わたしは、批判よ、多いにけっこう、と気が大きい。
なぜなら、それだけ注目されているということだし。
(本当は、打たれ弱いんだけどね…)

このネット社会では、ユーザーの声を避けて通ることができない。

次の企画や開発の参考になるあり難い意見も多いので、勉強になる一方、
匿名をいいことに、「書きたいこと書きやがって」と思う内容もある。

あなたのそのひと言で、売り上げ落ちたらどうしてくれるんだ!と、
営業妨害を訴えたくもなる。

腹をたててもしょうがないので、顔を合わせて向かい合ったら、きっと、
こんなこと言えないタイプに違いない、小心者め、と、思うことにしている。

できたものに対して文句を言うのは簡単だけど、ゼロから作るのは大変なのだ。

ま、わたしも、期待している人の商品については、あれこれ言ってしまうので、
人のことは言えないが。

いずれにしろ、この不況時に、お買い上げいただいただけでも、あり難いのだ。

興味が薄れたら、購入しないから、感想も生まれない。

暑い

体温と変わらぬ気温に夏バテ気味。
食欲も減退。

こんなに暑いと、思考もストップしてしまう。

そういえば今朝、ラジオからまさやんの新曲が流れてきた。

どこかで聴いた声…と思い、意識を集中したら新曲だった。

最近の彼のシングル曲と同じ路線だね…。レゲエって、ちょっとオンチっぽく聴こえる。

歌詞もストレート。もう昔のような名曲は生まれてこないのかな。

わたしは、まさやんのモノにたとえた間接的な表現方法が好きだった。

上手くいかないこともあるけれど、頑張ろう!的な歌詞が、
今の音楽シーンの流行りなのでしょうか。

ユーザーがそういうわかりやすいものを求めているのかしら。

大丈夫だよ。頑張ってる君を僕は知ってる…みたいな。

「頑張ってる自分を認めて欲しい」という気持ち、ないと言えば嘘になるかもしれない。

だけど、社会に出て、結果も出さずに、「わたしは頑張ってるんです」というオーラを出す後輩に、
わたしと同僚は、キレ気味なのだ(笑)。

頑張ってる自分に酔って、悲劇のヒロインみたいな顔して仕事されると、
まるで、私たちが「意地悪な魔女」みたい。

中堅社員のつらさが身に沁みる。

暑いし、苛立つし、ストレスたまるし。

早く夏休みをとって、涼しい高原にでも行ってこよう。

着る服がない

きのう、友人とバーゲンに行ってきたのですが、
昨年まで買い物していた駅ビルには、「自分に似合う服」がないことが判明!

「どういうことだろう…」
「言いたくないけど、年齢的に卒業ってことでは…。デパート行こう、デパート…」
ということに。

二駅先のデパートへGO!
いわゆるOLさんの服がありそうなので、ここなら見つかりそう♪と
淡い期待を抱く。

ところが、いいかも、と思うものを持って鏡の前へ行くと、
「顔映りが暗いね…」
「フリルが浮いてる」
「柄ものはおかしい」
など、ダメ出しが続き、買えるものがない。

「もう、何でもいいから、一着は買いたい!!」と、
あちこちの店をさまよい、ついに
「あ、似合うね」ということでお買い上げ。

しかし、持っているのと似ているような、黒のレース調のチュニック。

「白か黒しか合わないということかね…」

「顔立ちがはっきりしているというのも案外、難しいんだね…」という結論をくだされた。

今日学んだことは、わたしに似合うのは、
カラーは、色が限りなく薄い(淡い)もの、もしくは黒。
デザインは、シンプルで品のいい感じ。

いずれにしろ、難しい年頃のようだ。
流行りものに飛びつくと、若作りっぽくなったり、貧乏臭くなったり(笑)。

滅多に買わない女性誌でも参考にしようかと思ったけれど、
同年齢ものでも

●主婦向け…主婦ではないので、合わない。
●キャリア向け…バリキャリではないので、スーツは着ない。
●個性派向け…いっちゃってるので、合わない。
●自然派(ナチュラル)系…アースカラーが合わない。

どれも合わない。

職場はカジュアルOKなので、日ごろはデニムに適当なトップスで行ってるけれど、
いざ、おでかけ…となると、着ていく服がないことに気づいた。

うーん。ファッションに関しても「自分の方向性」「テーマ」が決まっていないと、
服を選べないことがわかった。

どの方向性、テーマで人生を築いていくか、どうやら、今が分岐点のよう。

本当に悩める年頃だわ。

今日はクローゼットの大整理。もう似合わなくなった服を捨てまくります。
着る服がなくなりそう。。。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
