

好き嫌い

日曜日の午前中着にしていた、通販で注文した服(カットソー)が届いた。

箱を開けてみると、思い描いていた色と違う。ガーン…!!

服を通販で買ったことはこれまでなかったのだけれども、
いつも買っているところだし、サイズを読めるので、ま、いいかと思って買ってみたのだが、
大失敗。

返品も面倒だから、着るしかない。

画面上の写真を見ると、淡いピンクだったのに、今、手元に届いたものを見ると、
あきらかにサーモンピンク。

黄色味がある色は、似合わないのに。
しょうがないので、カーディガンなどのインナーに着ることにします。

あー着替えて出かけるのが面倒。どうしてこんなに面倒くさがりなんでしょ。
のんきにブログなんて書いてる場合じゃないのに。

そういえば、HOBO’MUSICをヘビロテしています。
二回聞いて、もうダメ…と思っていたのだけど、友達に「ずっと聴いてると、
いいよ」との励まし(?)を受け、気持ちを入れ替えて聞いてみることに。

たしかに、耳に馴染んできた。
へいへいへいへい、言ってるのも、慣れれば大丈夫に(笑)。

色眼鏡でものごとを見てはいけない。

先日、初対面の男に、「気分の浮き沈みがジェットコースター並みだね」と言われた。
今、盛り上がっていたかと思うと、静かになり…と言うのだが、
みんなそうじゃないのでしょうか…。

ずっとハイテンションの方が、どこかおかしいと思うのだけれども。
疲れるし。
そもそも、つまんなそうにしているのも悪いので、一応、大人として気を遣い、
オチのない自慢話にも耳を傾けている社交性を理解して欲しい。



…さっき、良いと言ったものが、次の瞬間、ダメになる。
きのう、嫌いだったものが、明日は好きになる。

女心って…、いや、人の心なんて、そんなものでは。

アトリエ

今、「アトリエ」を聴いています。

会社帰りにタワレコで新アルバムを買ったのだけど、
二回聴いて、もういいや、と。

正真正銘のひねくれ者です。

あーあ。私が好きだった孤高のまさよしは、もういない。
「平穏」の二文字が浮かぶ。
それはつまり、しあわせってことなのね。
ぼくのしあわせをカタチにしたら、こうなりました、
というアルバムなのでしょうか。

ほのぼのして、メルヘンチックで、みんなのうたみたい。

でも、ライブで聴けば、きっとカッコイイ曲もあるはず。
唯一、Introductionを聴いてみたい。

そう、日頃、直感をきたえているせいか(笑)、
インストアライブの抽選を当てました!
箱の中に手を突っ込んで、くじを引くという、古典的な運試し。

お店のお姉さんに、「ラッキーですね!!」と言われて、
思わずニヤリとしてしまった。

このところ、ハードワークで、心身ともにダウンしていたので、
ご褒美だわ。

飲み会の予定もキャンセルして、ミニライブに行ってきます。
年内にライブに行けると思っていなかったので、ちょっとうれしい。


そういえば、ずっと前、「transition」が発売された時も、
同じ場所でインストアライブがあり、これまた抽選だったのを思い出す。

あの頃は、超熱狂的だったので、朝早くアルバムを買いに行き、
ドキドキしながらクジを引き、ハズレが…。
「外れた~~(泣)」と、大騒ぎしていたら、
見知らぬ人が、「どうぞ」と当たり券を譲ってくれたのだ。

よほど、不憫に見えたのでしょう。。。

なつかしい思い出です。

さんま

さんまの美味しい季節ですね♪

さんまと言えば、まさやん!

さんまのまんまで、嫁のことを話題にしたらしい。

出かけたので見ていないのですが。

結婚直後から、なりそめとか、相手の職業とか、いろんなものが耳に入ってきたけれど、
そのまんまみたい…。ファンの情報網は侮れない…。恐るべし。

で、当時、友達に話すと、「え、それはイメージダウンだね…。一般女性とだけ聞けば、
好感度アップだけど…」と言われた。わたしもそう思った。

まさやん、彼女のためにプライベートは明かさない…って宣言していたのに。
自分から話しちゃダメじゃん(笑)。
ネット社会だから、奥さんのためにも隠しておいた方が賢明かと思うけれど…。


ところで、昨日のMフェアを見たら、痩せて若返っていた。
やはり、顔はタイプだと再確認。

“犬顔”が好みなんだな~自分。

犬そのものは、好きでも嫌いでもないのに、なぜなのか。

しかし、顔の好みは千差万別。蓼食う虫も好き好き。

万人受けしないけれど、ツボだったり。

理屈じゃないのね、きっと。


そういえば、動物行動学(?)の研究者が言ってたけれど、
自分の遺伝子と遠いタイプと結婚するといいらしい。
でも、ほとんどの人が、似たタイプを選んでしまう、と。

顔が似た夫婦、多いものね。

どちらかというと、猫顔だと言われるので、犬顔に惹かれるのかしら。
どうなのかな。猫と犬って、遺伝子的に遠いのか?

もし、生まれ変わって、犬か猫になるとしたら、どっちを選びます?

うーーーん。悩む。
大金持ちの家に買われている猫がいいかな…。ペルシャ猫とか。
で、自由に外へ出られる猫専用の出入り口があればいいかな、と。

鎖につながれ、散歩にいかず、マズいエサしか食べさせてもらえない犬だったら最悪…。

あれやこれや想像していくと、
何だかんだいって、人間で良かった(笑)。

手帳

早い。あっという間だ、一年は。

店頭には、来年の手帳やカレンダーが並び、物色している人びとが集まっていた。

毎年、毎年、手帳を買い替え、結局、途中で飽きてしまう…ということを繰り替えていたのだけれども、
今年は意を決して、皮製の手帳を買うことにした。

もう大人だし、ちょっといいものを買って、数年使い続けてみようかと。

本当は、憧れの人物が持っている、エ●メスの手帳を使うような女性になりかったのだが、
今の年収には不釣合いなので、断念…。

そこで、ネットでいろいろ調べたところ、シックでシンプルで素敵かも、と思う手帳を見つけたので、
実際に店頭に行き、買ってきた。

グレーの色合いが大人っぽくて、これなら何年か飽きずに持てるはず…。


この季節になると、女性誌でも「手帳の達人」が登場し、夢を叶える方法などをレクチャー。
人の手帳を見るのは楽しくて、興味深いけれど、マネはできない。

何しろ、「ぼー」っとしている時間が多く、気がつけば数時間が経っているのだから。

こんな人こそ、手帳を使って時間管理をする必要があると思うので、
今年(来年)は、縦軸で時間を管理できるものを選んだ。

来年はいい年にしたいなあ。まだ二ヶ月あるから、今年も捨てたもんではないのだが。





アルバム

秦くんのアルバムを買ってしまいました。

ラジオで流れるのを聴いていたら、あまりにいい曲が多いので、
もっとじっくり聴きたいと思って。

最近、CDショップが軒並み消えているので、近所で買えず、
新宿に行ったついでに買ってきた。

まさやんのシングル「花火」も売ってたので、一応、手に取ったんだけど、
ジャケ写の指輪を見たら、買う気になれなかった。
…すいません…アルバムは買うから…



でも、いまや、ダウンロードが主流なのね…きっと。
iTunesで、まさやんの曲が期間限定でお得になっていて、
ワンモア、僕ここ、セロリが売れていた。
やはり、代表曲と言えば、この3曲なのかしら。

秦くんの歌うツバメも売れていた。

ツバメ、名曲です。

心からの言葉で紡がれてる気がするのです…初期の曲たちは…。
彼にしか作れない言葉とメロディで。

だから、ジーンとくる。心に届く。

切ない曲を作る、共感できる歌を作る、と思って作ってないところが、伝わる。

みんなへの応援歌なんかじゃなくて、特定の誰かに向けて作られているから、胸に響く。

この際、妻に向けての歌でもいいから、そういうまっすぐな曲をそろそろ聴きたい。
アルバムに入ってることを期待しています。

つぶやけない

猫も杓子もつぶやく世の中、みなさんはつぶやいていますか?

柔軟剤のくまのファーファまで「つぶやいてます、フォローしてね」と、
ラジオで宣伝していた。

「●●なう」とか、実況中継されてもね…。

「楽しいよ」「世界が広がる」と言われるのですが、どうもまだ始める気持ちになれず。

別にさ、文字にしてつぶやなかくても、こうやって日々つぶやいてるわけだし…。

と、ぶつぶつ言ったら、「生つぶやきですね」だと。

でも、いまやツイッターを使ってビジネス展開している企業も多く、
宣伝効果はバカにならないらしい。

一応、IT関連会社にいるのだが、さっぱり、わけわからない。。。

なんだか、どんどん世の中からおいていかれてる気がする。

そして、最近思うのは、スローな生活を送り、のんびり暮らしていきたいなと。

私の周りでは、社会人を廃業したい。と、つぶやいている女子が増えています。

もう、いい加減、長く働いたから、そろそろ引退したいと。

引退するには、もうアレしか方法が残っていない。

最後の切り札を出し、年貢の納め時でしょうか…。ぶつぶつ。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
