

冬眠

夕方、ラジオをつけたら、絵本の読み聞かせをやっていて、
思わず集中して聞いてしまった。

登場するのは、母親クマと、まねっこばかりする子グマ。
寒くて食べ物がなくなってきたので、洞窟に入り、
枯れ葉のベッドの上で春までおやすみ…というストーリー。

人間だって、寒い冬に働き過ぎは禁物。
できれば、春まで寝ていたい。


…という言い訳をしつつ、雨も降っていることだし、
今日は一日部屋に引きこもっていようと思ったけれど、
一件、振込み忘れを思い出し、傘をさしてATMへ。
長い行列ができていて、並んでいる間、ぶるぶると寒さにふるえる。

人間界は、なかなか厳しい。

明日からは3月。
もう春です。花粉も飛びます。今年は通年の10倍らしい。

きのうから目がかゆい。

まさか…ね。
マスク族に仲間入りしませんように。

ひと山越える

ライブ良かった~と、あちこちにメールしたら、
「やっと戻ってきて良かった。ひと山越えたね」
「文面が明るくなったので、乗り越えたと思った」などと、言われた。

ひと山越える、乗り越える…。

なんとダイナミックな表現。まるで登山家。

そうか、それほど大きな心の葛藤がそびえていたのか。
自分では気づかなかったが。

まさやんの話をするたび、どんより暗いオーラを出していたとしたら、ごめんなさい。

でも、わたしの傷心はどうやら、約一年かけて癒えたようです(笑)。

また以前のようにライブを楽しめそう。めでたし、めでたし。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2011

神奈県とNHKホール(2日目)に行ってきました~。

今回のツアーにおける初参戦の神奈県では、なぜかあまりピンとこなかったけれど、
NHKで、「ああ、やっぱり、まさやんのライブはいい(泣)」と感動しまくり。

席が二階席だったのも良かったのかもしれない。

11年前に初めてライブに一人で参加したワンナイトを思い出してしまって、
ツバメ、全部、~の並びで涙が止まらず。

マイクがいらないぐらい大きな声で歌うまさやんは、ずっと変わっていない。
ギターが歌い、声が鳴る。
そのことを再確認しました。

パンデイロやギター、自分の声で音を紡ぎ、サンプラーで重ねていく職人技に
男気を感じます。

最後に、「またライブにいらしてください」と頭を下げるまさやんに、
「歌い続ける限り、行くからね~」と心で叫びました。

5年ぶりのワンナイト。
ギターを抱え、ステージに一人立つ。

一見、地味だけど(笑)、とてつもない広がりを感じてしまう。
想像の余地があるというか、心が浮遊する。

しかし、「もうライブ行かない」と言っていたのは、
どこの誰でしょうね~。勝手なものです。

次は、ビルボード。
楽しみ♪♪

「♪」マークを二つ重ねるぐらい、素直な気持ちをキープしている
今現在の心の状態なら、誰かを好きになることも簡単にできそう。

地球にも自分にもやさしくできるはず。

ライブって、エコだわ。

セットリストは、つづきに記しておきます。

more...

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
