

One more time, One more chance

20070305103531

映画『秒速5センチメートル』の主題歌となった、
山崎まさよし「One more time, One more chance」の新装版を繰り返し聴いています。

ランドセルを背負った女の子と男の子の後ろ姿が描かれたジャケットを
眺めながら聴いているだけで、涙がこみ上げてくる。

切ない、という言葉を知らなかったあの頃にも、
胸の痛みはたしかにあって、そんなことを想うと、
舞い散るさくらの花びらがいっそうはかない。

たぶん、映画館で滝のように涙を流しそうなので、
かばんの中にバスタオルをしのばせていこう(笑)。

昔のまさやんが歌う、透明感があって素朴なワンモアに胸を打たれ、
サントラに心が洗われ、時が降り積もった弾き語りバージョンに泣く。

本当にすばらしい曲。
監督がジャケットに寄せている「稀代の天才のこの名曲」という
言葉にうなづくしかありません。

ワンモア発売の日に、となりの棚に平積みになっていた
斉藤和義「ウエディング・ソング」も一緒に買って帰ったんだけど、
こちらも名曲。
ゼ●シィのCMで流れていたときから気になっていて、
通しで聴いたらさらにいい。
琴線にふれまくる。

2枚のCDのおかげで、ドライアイも潤い、目の前に美しい世界が
広がっています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
