

雨降らず

梅雨入りした途端、雨降らず…。
しかも真夏のような日々が続いています。
出勤するだけで干からびてしまいそう。

一方、電車の中はキンキンに冷え過ぎている。
クールビズはどこへやら。
オフィス街を歩いていると、室外機から熱風が。。。
室内や車内温度をもう少し上げたら、
外の温度がこんなにも上がることはないのではないでしょうか。

地球温暖化は人ごとではないと思う今日この頃。
テレビ番組で見た南極のペンギン。
氷山がとけて居場所がどんどんなくなり、
小さな氷の浮き島に身を寄せ合って生きていた。
生まれた子どもにエサを与えるために、何度も何度も
海にもぐるけれど、泳ぎ疲れた時に体を休める氷が今はなく、
荒波にもまれる親ペンギン。

知らなかった。温暖化の恐ろしさ。

まずは知ること。意識を変えることが重要かも知れないな。
わたしができることとといったら、
まずは社内の設定温度をさりげなく上げて、
最寄り駅の駅係員に車内温度を
どうにかしてください(凍えそう)と伝えるぐらいだけど。
あ、でも、きっと、スーツを着てるサラリーマンに
合わせているんだろうな。だから、クールビズをもっと
徹底させなくてはいけないのだ…と、堂々巡り。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
