スポンサーサイト


東京ミッドタウン

20070703173746

先日、ようやく東京ミッドタウンに行ってきました。
今頃…という感じですが、平日にもかかわらず混み合っていました。

午前中に国立新美術館で「モネ展」を鑑賞したのですが、
こちらも入場までに40分待ち(!)の大盛況ぶり。

団塊世代よりもっと上の層の人々にとって、
平日だろうが、何だろうが暦は関係ないのですね。

待ってるだけでクラクラで、霞がかったモネの絵を、
おば(あ)さま、おじ(い)さまの頭が並ぶ後ろから朦朧としながら眺めていました。
霞んでいる。そして、光輝いている…(絵が)。

ランチをミッドタウンで食べることにしたのですが、
面白い現象が起きていました。

行列が出来ている店と、そうでない店との違い。

空いてる店の前に行き、メニューを見ると、
「なるほど…」と納得しました。

ランチメニュー2900円の店は空いていて、
ランチ2000円の店はやや行列。
1000円代で食べられそうな店は大行列。

庶民感覚を目の当たりにし、
値段設定をする際の勉強になりました。

そして、私たちは無難な2000円ランチへ。
(大行列に並ぶ根性がないうえ、
美味しいかどうかわからないランチに3000円弱出す勇気がないため)

ガーデンというか、芝生の庭にベンチが並んでいたので、
そこでずっとしゃべっていたら、翌日顔がヒリヒリと。
曇ってるからと油断していたのですが、紫外線は強かったようです。
日頃、昼間に出歩かないため、太陽や風に対する抵抗力が弱っています。

モネの絵に描かれていたような草原とかに行って、ぼーっと日光浴するのもいいな、と
現実逃避しそうになりましたが、実はぼーっとするのが苦手。
何かに熱中していることでストレスを発散するタイプのようです。

だから、ついつい動き回ってしまうのですが、
足腰が丈夫なうちは美術館にいらしたあの方々のように、
あちこち見聞してまわる人生を送りたいなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
