

注意一秒

朝、駅まで自転車をこいでいたら、
濡れた長い髪の女性が猛スピードで駆け抜けていった。

わたしを追い越すとは100年早いぞと思いつつ、
彼女の慌ただしい朝を想像した。

起きるやいなやシャワーを浴び、
髪が乾ききる前に家を飛び出し自転車をこぎ出す。

その時だった。
前方の彼女が車にぶつかった。

歩道の切れ目、T字路。彼女も車も一時停止をしなかった。

すぐに自分で起き上がったので、幸い、命に別状はなさそう。

注意一秒、怪我一生…。
他人の振り見て我が振りなおせ。

体を張ってまで死守しなくてはいけない用事などないはず。

いつも余裕のない朝を過ごしているので、
彼女の姿は自分に重なる。
湯船派なので、朝、お風呂に入ることはないけれど。

いずれにしても、明日からは気を引き締めて自転車に乗ろう。
そして、風景を眺めて季節の移り変わりを感じられるような
ゆとりのある朝を過ごしたい。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
