

ダ・ヴィンチ・コード

面白い。さすがは世界中で大ベストセラー。
読み始めたら止まらない、寝不足になるという意見はホントだった。

オトウトが文庫本を手に入れたというのを聞いて、
今さらながらブームに乗り遅れて読み始めた「ダ・ヴィンチ・コード」。
(文庫本では上・中・下の3巻)

通勤電車は片道約40分。
行き、帰り、行きで「上」を読んだ。
いつもなら気になる満員電車の
さまざまなニオイや、挙動不信なサラリーマンの行動も
まったく気にならないほど。

オトウトよ、「中」を貸しておくれ。

えっ?もう読んだの。はえーな。

当たり前だよ、おねーちゃんを誰だと思ってるの。
速読おんなだよ。

じゃ、いいよ。オレはまだ「中」の途中だけど
譲るよ。

さんきゅう、さんきゅう。続きが気になるから譲ってもらうね。

…ということで、ただ今「中」の終わりの方。

それにしても、何年か前にルーブル美術館でモナリザを
見たとき「小さい。ピンぼけしてる」という感想しか
持ちえなかったわたくし。

やはり無知ってオソロシイ。

人が深く感動するには「興味+知識」が必要だと
何かの本に書いてあったけれど、その通りだと納得した。

いろいろな豆知識を蓄えて、もう一度モナリザに会いにいきたいナ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
