

生きるように

「人は、生きるようにしか老いられない」。

この言葉を、同時期に2人から聴いたので、
いろいろ考えてしまった。

一人は、80代の尊敬する先生から、
もう一人は、お母様を介護中の女性から。
生き方がそのまま、老い方に反映されるのだという。

まだ若いのでピンとこないけれども、
生き方については最近よく考える。

たとえば、結婚にしても、自分がどのように生きていきたいかが
定まっていないと、相手を選ぶこともできないし。

そのへんがあやふやなんだよね…。

ただ一つ避けたいのは、どこへ行くにも何をするにも
いちいち「よろしいでしょうか?」とお伺いをたてなくてはいけない
生き方。
どんなに恵まれていても、かごの中の鳥。人形の家…。

人生の折り返しまでにどう生きたかが、その後の半生に
つながるだんだろうな、ということは想像がつく。
若さを失った時、輝けるものがあるかどうか…。

あーあ。人生って…。
まさやんのライブ後って、自分の生き方について
考えさせられてしまう。どうしてなんだろ?と
ファンの友達に聴いたら、

「言い訳せずに自分の足で立っている姿に、
自分の生き方と重ね合わせて呆然としてしまう」と言っていた。

わたしだけではなかったので、安心した。

感情を揺さぶられ、軽い後遺症に悩まされるほど、影響力大。
ライブ中は、楽しいだけなのにね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
