スポンサーサイト


あじさい

本日、東京も梅雨入りしました。

***
もし、あじさいが咲かなかったら、
しとしとと雨が降り続ける6月は今よりもっと憂鬱だったと思う。

ふとインターネットで調べてみると
学名は Hydrangea 、「水の容器」という意味だそう。

ひとしずく、ひと咲き…。
雨粒を受けとるたびに、小さな花(本当はガク)を
一つずつ。咲き揃う前も控えめで可愛い。

めぐみの雨を湛えて、艶やかな手まりのように花開くあじさい。
学名を知ったら、もっと好きになった。
20060609224524

***
昨年も書いた記憶があるけれど、
雨音を聴きながら繰り返し聴きたい曲は
山崎まさよしさんの「あじさい」。

♪「雑種の犬を飼って 散歩に出かけよう
  雨上がりの道を 紫陽花 数えながら
  近くの公園まで

  ため息も大きな緑の葉に変えて
  落ち着いた色をした 淡い花を咲かせよう
  今月の終わりには
           ~略~       」

名曲です。はじめて聴いたとき『ため息も大きな緑の葉に変えて』に
心打たれました。
大きな緑の葉に包まれたあじさいを見かけるたびに、
このフレーズを心で唱えてしまう。

じめじめした気候が苦手なわたしにとって、
6月を元気に乗り切るおまじないの言葉なのです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あじさい、いいですねぇ~。
家に咲いたから、と
昨日同僚が一輪くれました。
ガラスのコップに入った白いあじさい、
今、カホーンの上に乗ってます。。。
(カホーンはいただきものですが
叩けないからいつのまにか花台に(汗)

あじさいは「水の容器」だったんですね。
本当にぴったりの名前ですね。
これからあじさいを見つけるのがちょっと
楽しみになった感じ。

そしてまさやんの「あじさい」聴きながら
雨の日の通勤を乗り切ろうって思いました。
素敵な写真とあじさいのお話、ありがとう♪




Megさん
カホーンの花台ってステキ(笑)。

写真はわが家のあじさいです。
週末に雨が降ったせいか、
すっかり色づいて、まあるく咲いています。

まさやんの「あじさい」、梅雨時には
欠かせないよね♪
始めてSTEREOシリーズを
聴いたときは衝撃だったよ。
うたの一つ一つがまるで短編小説。
風景が目に浮かぶ…。
才能に惚れた(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
