スポンサーサイト


衝撃の事実

今年に入り、まだ1ヶ月ちょっとしか経過していないのに、
わたしの身にはさまざまな出来事が起こりました。

衝撃度のダントツ一位は、

血液型が変わる。
自分の人生にこんなことがあってよいのでしょうか!?
あいた口がふさがらない。
家族内は大騒動。そして、大爆笑となり、
「生まれ変わったみたいでいいことだ。おめでとう」と、
なぜか、赤飯を炊かんばかりのおめでたムードに。

人生の途中で血液型が変わってしまった。。。
(正確に言うと、変わるというより、本来の血液型を知った、
ということになるのですが…。
わたしはこの歳になるまで、母子手帳に記された血液型を信じてきたのですが、
出生後一年間の血液型は不安定で、正しい判定ができない場合があるとのこと)。

しかし、このことが本人におよぼす影響たるや。
日本において、「血液型性格診断」というのは、市民権を得ていますよね。

たとえば、初対面の人びとが集まる飲み会などでは、
「何型?」
「何型だと思う?」
などと、さしたる共通の話題を見つけられなかった時の頼みの綱となり、
その場を盛り上げてくれます。

そして、A型の人が、おもむろに、おしぼりでテーブルをふいたりすると
「やっぱ、A型だよね」と言われ、
みんながビールを頼んでいる時にB型の人が
「わたしは日本酒」などと言えば、
「出たよ、B型」などと言われがちです。

それぐらい、占いを信じない人でも血液型性格診断を信じている人は
多いように思うのです。

このような血液型信仰のある日本で生まれ育ったので、
わたしも少なからず影響を受けてきました。

相性の良し悪しも何となく気にしていました。

ところが、
血液型が変わってしまったので、これまで相性良しの相手とは、悪くなり、
悪いとされたいた相手と好相性に。。。

オー、ノー!

そもそも、相性うんぬん以前に、「自分とは?」という根本的な問題にも
突き当たりました。

わたしは、これまで、真面目で几帳面で神経質なところがある、と言われる
血液型でした。

しかし、今後は、大らかで積極的でリーダーシップを取るタイプに
なるらしいのです。

今さらそんなことを言われても…と、戸惑いをかくせません。

でも、今この時期に、本来の血液型を知るということは、
何か意味があるはず。
きっと、もっと大らかに生きよ、との天啓だと思うことにします(笑)。
新しい血液型は、よく見ると、数字のゼロに似ている。
人生を新しい気持ちでスタートさせよ、ということか。

血液型が変わって、約2週間ほど経過しましたが、
今のところ、小さな変化といえば、
朝のワイドショーの「血液型選手権」で、見る血液型が変わったこと。

血液型って、それくらいの影響力なのかもね。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????ξ?ήС

??ŷ?α???ξ?ήС?????

comment

管理者にだけメッセージを送る

なんだか、すごいことになっていたのね!
血液型が変わる・・・
私がそういう状況になっても、かなり動揺しちゃうかも。

今後の社会生活の中で、どういう変化があったか、
また教えてね(笑)

お久しぶりです。
私も10年前におんなじ出来事があったので他人事とは思えないです~。
しかも全く同じ状況と血液型!
やっぱりいるんですね~同じような経験をした人が。
O型になってからは少~し気持ちが大らかになった気がして、結構楽しい経験でした(笑)

>まさこさん
ね、動揺しちゃうでしょ。
社会生活の中では、まだ何とも言えないんだけれど、
何か変化があったらご報告します!

>弓月さん お久しぶりです。
同じ状況ですか!!奇遇ですね。
わたしは会社で受けた人間ドックで判明したのですが、
思わず、検査結果を見て、ミスプリかと思いました(笑)。

この話をあちこちでしたら、同じような経験をした方が
何人かいらっしゃって、みなさん「人生変わった」と
おっしゃっていました。

たしかに、気持ちがラクになったのも事実です☆
いったい、今後、どうなっていくのでしょう(笑)。


プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
