

ムズムズ

電車に乗っていると、半分とまでは言いませんが、
約3~4割の人々がマスクをつけています。

わたしもここ最近、なんとなく鼻がむずむずするので、
予防のためマスクをつけて出社しました。

すると、すでに花粉症の方々が笑顔になり、
ウエルカム、花粉症♪という感じで、歓迎ムードにあふれています。
そして、花粉症同好会とでも呼ぶべき、連帯感。

「いや、でも、これまで花粉症になったことないし。
たぶん、違うと思う」と同好会への入会をさりげなく拒むと、

「ふふふ。去年までと今年は違うから」と、意味ありげな言葉で入会を進めます。

そんなにも仲間が増えることがうれしいのでしょうか。
花粉症仲間が増えたからといって、自分の症状が軽減されるわけでもないのに、なぜ?

花粉症以外の…たとえば、風邪が流行ったとしたら、
同じようにマスクをしていても歓迎されることはありません。
むしろ、うつるから、近づかないで、という暗黙の防御体勢に入る人も多いでしょう。

そっか、花粉症はうつらないから、一定の距離感を保つことなく、
連帯感を味わえるということなのね。

奥が深い、花粉症心理。
さらに観察してみます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
