スポンサーサイト


かもめ食堂

面白かった。笑った。じんわりしてほろりと泣いた。
とってもいい映画でした!
観終わった後、ハッピーな気分に。ちょっぴり勇気もわいてくる。
そして、お腹がすくのだ。
予告編を観たときから、観に行きたいと思っていた
「かもめ食堂」。
ずいぶん先だと思っていたのに、もう終了間際だそう。
季節の移り変わりは早いものですね…。

フィンランドの町並み、白夜、かもめ食堂の水色、美味しいもの、
シルバーの雑貨、可愛いインテリア、女優三人のファッション…。
乙女心、おんな心をくすぐるものばかり。

そして、小林聡美さん演じるサチエのシンプルだけれども、
受け取り手によって哲学的に響く深いことばにグッときた。

たとえば、マサコがサチエに「やりたいことをやっていいですね」
というようなことを言ったら、サチエがこたえた
「やりたくないことをやらなかっただけです」ということば。
サチエの凛としたたたずまいにぴったり。
好き勝手、ワガママな生き方という意味ではなくて、妥協せず、
自分の色(サチエは「匂い」ということばを使っていたけれど)を
大切にする生き方。

それは、「かもめ食堂」の看板メニュー、梅・鮭・おかかの
3種類のおにぎりに象徴されているのかも知れない。

お昼どきだったせいもあるけれど、フィンランドの人々が
パクつくおにぎりの美味しそうなこと!
揚げたてサクサクの大きな(!)とんかつ、
香りも漂ってきそうな豚のしょうが焼き、
焼きたてのシナモンロール…。
どれもこれもよだれが出そうになるぐらい美味しそうだった。
劇場内のあちこちで「グーッ」というお腹がなる音が
聞こえてきたのも可笑しかった。
(実はわたしも鳴っていた)

片桐はいりさんと、もたいまさこさんも絶妙。いい味出しています。
「贅沢な共演だよね」と、隣に座った女性2人組が帰り際に
つぶやいておりましたが、わたしもそう思いました。

そういえば、三人の女優さんは薄化粧な感じなのにお肌ツルツル☆
テレビで美人って思っても、映画で観ると
「意外とお肌荒れているのね…」って思うこともたびたび
あるじゃないですか…。
おんなの生き方は肌に出る、とどこかで聞いたけれど
何となく納得。三人とも個性的で素敵。

井上陽水のエンディングテーマが流れる頃には、
「うん。うん。そうだよ。世間の足並みにそろえようと、
あわてて走ってもつまづくだけだし、のんびりいこう」と
大らかな気持ちになっていた。

お腹もぺこぺこだったので、すぐ隣の展望レストランで
有機野菜たっぷりのとまとパスタと、デザートのアイスを
食べ尽くして満腹に♪

レストランから見える曇り空は、フィンランドの水色と同じ色だった。


*cinema memo*
@恵比寿ガーデンシネマ
「かもめ食堂」のパンフは旅行カバン型で、とても可愛い!
今すぐ、フィンランドに旅立ちたくなってしまう。

「かもめ食堂」は、東京から飛行機で10時間の
フィンランドの首都ヘルシンキの街角にある。

ヘルシンキは、かもめが飛びかう美しい港町。
フィンランドのかもめは、丸々太っていて、
ゴマちゃん(あざらしの赤ちゃん)にそっくり…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わーい!
お気に入りリストをクリックしたら、「再開」の文字が!!嬉しいな☆
気持ちのいい季節になりましたね♪
毎日の生活で、ふらっと立ち寄りたいカフェのようなこのアトリエ。
Welcome back!です。
またよろしくお願いしますね~。

こんにちは。
時々再開しないかなぁ~って思ってブログ見てました。
ゆっくり続けていくという事で、私も時々伺います。 今度会えるとしたらオーキャンかな?
また、ライブ会場で会えるのを楽しみにしてます。v-238

わーい。再会うれしいです。お帰りなさい。
もしかしたら、と、虫の知らせ?でアクセスしてみたら嬉しいお知らせでした。
これからも時々遊びに来ますね♪
「かもめ食堂」私もすごくチェックしてました。
舞台挨拶に行こうかと悩んだほど。
マトカも買って読もうかと思ってます。
ではでは。

わーい。再会うれしいです。お帰りなさい。
もしかしたら・・・と、虫の知らせ?で
アクセスしたら嬉しいお知らせでした。
これからも時々遊びに来ますね♪
「かもめ食堂」私もすごくチェックしてました。
舞台挨拶に行こうかと悩んだほど。
マトカも買って読もうかと思ってます。

>megさん
コメントありがとう♪
人知れず再開したので(笑)、
訪れてくれる人がいて
うれしいです。
こちらこそ、よろしくね★

>candyちゃん
チェック、ありがとね。
今年のオーキャンは行けそうに
ないのだけれど、
ツアーまたは、新曲発売による
何かの?イベントなどで
会えるかもね!

>yukoちゃん、
なんかねコメント消えないの。。
こちらのブログ、使い方が
まだ良く分からないのです。。
使っていくうちに
分かってくると思うんだけれど。
「わたしのマトカ」は、
片桐はいりさんのエッセイなんだね!
個性的な女優さんだから
きっと書くことも面白そう☆
読んでみたいと思います。

待ってました!
時々チラミしてたのよ!

これからも素敵なブログ期待してます。

>まこさん、ありがとう。
チラミしてくれて(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
