スポンサーサイト


オーキャン

行ってきました。
今回は、いろいろな事情で行けないお友達がいるので、
きちんとレポートしようと思っていたのだけれど、
わたし自身、暑さにやられてしまって、途中気分が悪くなり、
ところどころ、抜けています…。
セットリストもほとんど覚えていない…ごめんね。

今回はオーキャン10周年、コイル10周年…と
いうことで、本編の合間にコイルのトリビュートがはさまりました。
トップは、全員が福耳の新曲のジャケ写の衣装で登場し、
聖火リレーのようにステージ上の献火台に火を灯していきました。

まさやん、黒いシャツに白いパンツ姿。暑そうだったよ(笑)。
首筋に汗が滝のように流れていた。
黒シャツの第4ボタンぐらいまで、肌が露出していて、
ちょっとセクシィだった。
トップは、まさやんのコイルトリビュート。
何のうただったか、分からない…。あとで調べてみます。

本編では、秦くん→長澤くん→ちとせちゃん→杏子さん→スキマ
→シカオちゃん→まさやん→コイル だったっけ?
間違っているかも、そして、抜けているかも。お許しを。

もう本当に暑くて、スタンド席一体がまったりとした空気に包まれ、
途中、民族大移動のようにトイレに立つ人がいる…という流れ。
みんな、お目当てではないアーティストがスタートすると、
一斉に席を立つという感じなので、しょうがないけれど、
あからさま…になってしまい、申し訳なく思ってしまいました。

私のまわりでは、「長澤くん、いい…」と、熱い票を集めていました(笑)。
なんだか、母性本能がくすぐられます。
あくまでもイメージなのですが、愛情を知らずに捨てられて
傷ついた子犬のような孤独感をまとっています。
歌もグッとこころに届きました。

秦くんは、みんなに嫌われない、いい子という雰囲気なので、
もちろん好感度も高い。顔のパーツがみんな小さくて、お肌つるつる感と
あいまって、可愛いね…と、目を細めて見守ってしまいました。

そう、若手の頑張りは素晴らしかった。

具合が悪くなってきたので、ちとせちゃんとスキマはパスしてしまいました。
でも、ドームの外にも会場の熱気は伝わってきます。
スキマの出番の時には、トイレがガラガラでした。
スターなのですね…。

杏子さんの時には頭がもうろうとしていたのですが、
数回の衣装替えを遠い夢のように眺めていました。
スタイルをキープするためには、きっと大変な努力をしているの
だろうなあ…とぼんやり思いました。
ショートパンツが似合うってスゴイです。

シカオちゃんがスタートしたのを確認してから、また涼みにいきました。
まさやんが出てくるまでには、どうしても体調万全にして臨みたかったので。

そして、まさやん。ビビッドな紫色のTシャツが似合っている。
下は、薄い色のデニム。
ああ、今年はコスプレさせられずにすんだのね。良かった。
Tシャツにデニムが、一番似合うよ…。
一曲目は、インスト だったよね?
何曲か目も、インストだったのだけれども、幻想的で
ずっとギターを聴いていたかった。
そして、不思議なことに、さっきまでの体調の悪さもすっかり治ってしまった。
何なんでしょう?薬っす。
真夜中のBoon Boon、Fat mama 、Good morning、深海魚、ペンギン、晴男(順不同)

あれ、あと何だったっけ?あとできちんとセットリスト書き直しておきます。
これから出かけるので、のちほど。。。

本編最後は、おおとり、コイル。
10年前と同じ、ボーイスカウトの衣装を着た
定さんのコメントを聞いて、定さんの気持ちを想像して
涙が出てきた。
千葉マリンでも同じハプニングがあり、その時も
心中を察すると、なんと言葉をかけていいのかと
思ったけれど、出演できないご本人が一番つらいでしょうね。

でも、最後の最後の福耳がステージに立ったとき、
みなさん本当に温かくてやさしさが伝わってきました。
人の心は、とてもとても繊細でもろいもので、
立場や状況、理屈を越えてどうにもならないことも
あるのだと感じています。
だからこそ、目には見えない音楽や歌などに支えられて、
前へ進んでいく勇気をもらったりしているのだと。

シカオちゃんや杏子さんが、「オーキャンが10年続いたのは、
ヤマの力があってこそ」みたいなことを何度か口にしていました。
(もちろん、お客さんあってのこととはおっしゃていましたけれど)
イベントを立ち上げるというのは、それだけパワーがいることだと
思います。持続力も大変だけど。

10周年のオーキャンに行って、ステージ上の
まさやんを見ていたら、ほんとに器の大きさを感じてしまった。
盛り上げつつ、まわりへのさりげない気配り。
ファンの欲目ではなく、大きな人だと思います。
こちらも年齢を重ね、見る目が養われているので(たぶん…)、
それに気がつくことができたのかもな。

とにもかくにも、私は基礎体力をあげていかないと、
8時間の暑い、熱いライブには耐えられないわ。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
