

わたしのマトカ

20080913144345


とあるCMにて。
「ママの作った赤飯おむすびおいしい♪」
「でしょ~」
しあわせ母娘のうしろを通り過ぎ
「誰が作ってもだいたいそんな味になんのよ」と
言い捨てるウォーキング中(?)の女。

それこそが、『わたしのマトカ』の著者、片桐はいり さん。

図書館で10人待ちをして、ようやく読むことができた。
彼女が、映画「かもめ食堂」のロケで訪れたフィンランドでの
滞在中の思い出が詰め込まれたエッセイ。

久々に、こんなにも楽しい文章を読んだ。
ここ最近、ストレスが胃腸にきて、
うつうつとした日々を過ごしていたけれど、
読み終えた後、こころの中にキシリトール・ミントの風が吹き抜けた。

片桐氏のエッセイ2作目も図書館で引き続き予約。
5人待ちだけど、楽しみ♪

ちなみに、「マトカ」とはフィンランド語で「旅」の意だそう。
かもめ食堂のDVD、観ようと思ったけれど、誰かに貸してそのままだわ…。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
