

ツアー初日!

自宅のPC配線していないため、
今頃、職場から覚書き程度に記しておきます。

現在、テレビなし、PCなしの生活だけれども、
家事にてんてこ舞いで、なくても気にならない今日この頃…。

話はそれましたが、初日、横須賀に行ってきました!!


注意!ネタバレ含む。
アルバムなしのツアーなので、内容がさっぱりわからず参加。
横須賀芸術劇場は、本格オペラ仕様のステージのため、
バルコニーが囲む馬蹄型で、大きな樽の底にステージがあるようなイメージ。

今回は、ステージ中央に組まれたドラムセットにゲンタさん、
向かって左手にまさやん、右手にキタローさんのトリオバンド。

まさやんはTシャツではなく、隆起した二の腕を強調するようなポロシャツにデニム。

まるで、どこかの大学のラグビー部OBのような佇まい(笑)。

髪の毛は、ツアー初日ということで、当分切らなくても良いよう、
非常に経済的なオンザ眉毛の短めスタイル。

でも、耳上の髪の毛は外側に跳ね上がっている。

のっけから、聞いたことのないオトナな新曲。
カッコイイ。。。

閉塞感のあるホールに、「あなたは誰ですか…」の歌詞が、
妖しく、たゆたう。

閉塞感と浮遊感。
初めて聴いた新曲のいくつかは、マグマのような爆発寸前の熱さをともなって、
どこにもたどり着けない、さ迷う魂を感じさせた。

深海魚のあとに歌った(メビウス)という歌詞が出てくる曲が、
とてもカッコよかった。

まさやんが「ド新旧」と言うとおり、
ラインナップは、初期の曲…「ただ、ただ…」「振り向かない」「名前のない鳥」などから、
誰も聴いたことのない新曲とのミックス。


MC少なめ、いつもの企画ものコーナーもなく、
シンプルな構成。
ただ、歌を聴かせることに徹したライブ。


「新曲は、ツアーとともに育てていく」と言っていたけれど、
お客さんも初めて聴く曲を、カラダ全部を耳にして聞き逃さないよう、ていねいに聴いていることが伝わってきた。

まっすぐ届けられる伸びやかな歌声に、こころが揺さぶられる。

幕が上がってから降りるまで、めちゃくちゃ集中していたから、
ライブ後は、心地よい疲労感があった。

立っている客席に向かって、まさやんが「みなさん同世代なのだから…(ムリせず座って)」という声かけがあり、笑ってしまった。
たしかに、客席を見回すと、メインはまさやんと同世代から上世代。

まさやんとともに歳を重ね、気づけばみんないいお歳(笑)。
高齢化は否めません。

でもね、若い子は興味が移りやすいし、お金持ってないから。
商業的には、良いファン層だと思うけれど。


次は、大宮。進化していくライブが楽しみ♪
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
