

福岡2days

生まれて初めて福岡の地に足をおろしました。

「福岡は可愛い子が多い」と、まさやんがMCで言ってたけれど、
街を歩く女の子を見て、わたしもそう思った。
九州なのになぜか色白で、可愛い子の割合が高い。

さらに、「~と」「~ちゃ」のように、タ行を使う方言は、
愛嬌を感じられ、男心をくすぐるのが理解できる。

福岡では、ショッピング&グルメ三昧。

好きなアパレルブランドの直営店が福岡にしかないので、
洋服を買った。
もつ鍋、とんこつラーメン(お店に入った瞬間はニオイにやられたけれど…)、
明太子、高菜を食べた。どれも美味しかった。

もつ鍋の“もつ”が、東京で食べるものとは段違いに美味しく、
コラーゲンもたっぷりで、翌朝、お肌がつるつるに。

朝から晩まで、ファンの友だち、その友だちなどと、
まさやん話に盛り上がり、極楽な3日間でした♪
・・・・・・・・

そして、ライブの感想は…。

初日のライブは、まさやんの声が出にくくて、
「大丈夫?…」と、ドキドキしながら聴いていた。

今回のツアーは、どうやら、このドキドキ感をつねに
胸に抱えながら見守らなくてはならないらしい。

もしかして、何かの作戦か…?と、言ってる人もいた(笑)。

後半になるにつれ、声は安定してきたけれど、
後ろを振り返ってみると、3階席がゼロ。
2階がまばら。
ステージにいるまさやんからも見えるだろうね…。
お客さーん、とか、3階~とか、声かけないし。

きっと、平日だし、アルバム発売前のツアーで、ライブ告知が追いついてないし、
ファンの中心層が妊娠や出産、子育てなどで行きたくても
いけないのかもしれないし。。。

そして、1階の客層はバラバラ。
お父さんとか、お嬢ちゃんとか、リボンちゃんとか(笑)。
まさやんの顔写真入りのうちわを振る人やら、何やら。

どこの会場もお客さんの層が幅広くなった、と言うけれど、
よくよく観察してみると、30・40代ぐらいの女性ファンが、
一緒に行く友だちがおらず、かといって一人で行くのは心もとないから、
家族を連れてきているようだ。
(つまり、連れてこられた方々はどうして良いのかわからず、
途方に暮れている感じ。どこかの地方では、じいちゃん、ばあちゃんが多くて驚いたと
知り合いが言っていた。「お客さんと一緒にライブを作る」とまさやんが言っていたが、
これではテンション上げようにも上がらないのかも…?)

まだ自己主張ができず、母の言うことを聞く従順な良い子(小学生)とか、
とくにこだわりのないぼーっとしたダンナ(失礼!)が連れてこられていた。
もしくは、父母、祖父母とか。
家庭でまさやんの曲を流し続けて洗脳しているのでしょう(笑)。
ただし、とくにこだわりのないぼーっとしたダンナを連れてくると、
背が高かった場合、本当に迷惑(怒)。見えにくい。

それほどファンでないなら座ってくれればいいのだけれど、
とくにこだわりがないため、みんなが立つと立つ。
それでいてノルわけでもない。

友だちと「あのストライプ男(シャツがシマシマ)、ぼーっと立ってないで座っておくれ」と
口々に言い合った。

・・・・・・・・・・・・・

そして二日目。

ソールドアウトの満席。
きのうとは違って、会場全体の熱気を感じる。
声も昨日より調子良いよう。
顔つきも気合が入っていて、
心から楽しそうな笑顔。

今日のまさやんは、「お客さーん」と呼びかけていた。

コインと根無し草を特別に歌ってくれた。

根無し草は、大好きな歌なのでうれしかった。

きたろーさんが、テンション高めで、
片足あげたまま、ステージの端から真ん中ぐらいまでやってきた。
お元気だね。。。

「おじさん3人で力を合わせて頑張っている」と
まさやんが言った。

まさやん…。
自分のこと、おじさんだと本気で思っているのかしら。ギモン。

そういえば、セロリを歌う前に、まさやんが「草●、頑張れ」と言った。

今回の一件。なんとなく、人ごとではないような気がする、と
ファンの友だちと語り合っていただけに、苦笑。

何だかんだ言っても、ライブは楽しかった。
福岡も満喫できた。

ファンの方々と話していると、みんなほんとにまさやんを愛している。
赤の他人をこんなに想い、一喜一憂するってことも、ファンならでは。

いつか過去を振り返った時、あの頃は、ああだったね。
と、笑い話になる時がくるのかも。

さて、次のライブは関東で。
帰ってくるのを、お待ちしています。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
