スポンサーサイト


千秋楽♪

千秋楽、神戸に行ってきた。
海が近いせいか、ベタッと蒸し暑かった。

やっと終わった…という、ほっとした気持ち。
なんか今回のツアーは、いろんなことがあって、
ライブに集中できなかったりもして、ちょっと疲れた。
初日よこすかから5ヶ月。
1年の約半分!(本当にお疲れ様だね…)
上演時間もセットリストも増え、成熟していくライブ。
だから、何度も行ってしまうわけだけれども。。。
とはいえ、今回は、最初に張り切ってチケットを取ってしまったため、
さすがに、平日に連続はキツかった。

気は若いつもりでも、昔とは体力が違うのだ…。
仕事だって責任ある立場になり早退しづらい。
その代わり、有給は取りやすいけれど(笑)。

そういえば、千秋楽前日の京都でのMCが、
ちょっとした波紋を呼んでいるらしい。

わたしは直接聞いてないけれど、友人・知人によると、
女の直感で誰もが「漢字二文字」を頭に浮かべたとのこと…。

うーん…。そんなヘビの生殺しのように、小出しにするなんて。
いつものように言葉足らずで誤解を招いているような気もするし…。
でも、言いたいなら、わかりやすく…
隠すならひたかくしにして欲しい、と思うけれど。ね?

・・・・・

では、気分を変えて、千秋楽の覚え書き♪

千秋楽のまさやんは、幸せオーラに包まれ、
この試練ともいうべきツアーを終えることへの安堵感なのか、
つき物がおちたようにおだやかで優しい笑顔をたたえていた。

ちょっとこれまでに見たことのない笑顔。
なんか、数歳、若返ってる(ように感じた)。

ライブは素晴らしく、よく見えたし、楽しかった。
そして、やっぱりカッコイイよ。
隣の席の美少女が「カッコいいやん」とつぶやいたぐらいだから。

テレビ映りが悪すぎるのだ、きっと。
37歳であのステキさ。
世間一般の同世代は、メタボか、ハ●だよ。ほんと…。

Exitの間奏でまさやんがエレキを弾くとき、
まわりの席の女子が一斉に双眼鏡をのぞいたのが、可笑しかった。
けっこう前の席だったにも関わらず。

あの口パクパクの表情、ギターを爪弾く指を見ようとしているのか…。

みんなマニアック(笑)。

エロさと渋さがほどよくミックスして、
たしかに、ファンにはたまらない。

細い筋のようにハープを吹きはじめ、
徐々に音が大きくなっていく「振り向かない」のイントロで、今日も鳥肌がたった。

どれだけの肺活量!頼もしい!たくましい!

素もぐりで水深15メートルぐらいいけるんじゃなかろうか。

アンコールでは「根無し草」を歌ってくれた。
大好きな歌なので、本当にうれしい。
なかでも「未来はきっと選べるけど、明日はまだ選べないから」というフレーズが好き。

今日やったこと、今日選んだことが、未来につながる。
人生は自分で創っていくものなんだな~と、確認できる。

MCで、「ライブ(自分)がきかっけで結婚しましたという話を聞くと、
責任を感じる」みたいなことを話していた。

へえ~そんな人もいるんだ。
わたしは、「見えない」だの「エアギターやめろ~」だの言って、
男性ファンと、もめたことはあるが、愛が生まれたことはない(断言)。

「東スポに載るようなことになってはいけない」とも言い、
また、「草●ガンバレー」と、叫んでいた。

最後、「ア・リ・ガ・ト」を聴いてるとき、
わたしもまさやんに、あんな気持ちで「ア・リ・ガ・ト」を言う時が来るのかもな~とふと思った。

人は次の季節に移るとき、必ず手放すものがある。
それを成長というのかもしれないけれど。

とにかく今は、ツアーお疲れ様でした!ありがとうございます!と言いたい。

アルバム出さなくてもツアーやってくれるといいね(笑)。

あれほどのエネルギーが渦巻くライブは他にないもの。
そして、みんなが笑顔の空間。
心が温まり、浄化される気がする。

こんなこと言ったら、お二人に申し訳ないけれど、
次のライブは、久々にワンナイトがいいな。

なんかね、集中できないの。
おじさんが動き回り過ぎて…。

さーて。一区切りついたので、
わたしも後回しにしていたことに励むとするか!!
スポンサーサイト
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
