

きのうの夕方、窓の外が金色に輝いているので、
なんとなくのぞいてみたら、青い空に180度の虹がかかっていた。

東京でこんなにも大きな虹を見たのは、たぶん、生まれて初めて。
近所の人たちもみんな、空を見上げて写メを撮っていた。

皆既日食の前に、幻想的な自然現象を見せてもらった。
ほんと、不思議な光景だった。
ケータイで撮ったので、虹が淡い光になってしまったけれど、
実物は神々しく、鮮明。近所の建物が写っているバージョンは
アップできないけれど、180度の半円を描いていた。
虹

それにしても、暑さのため、食欲減退。。。
なぜか「きゅうり」しか食べたくない。
かっぱがのりうつってしまったのではないか。

今日の夕飯は、きゅうりとシーチキンのパスタ、
お昼は、きゅうりとなすとみょうがの酢の物。

あんなに熱中していた「自炊」だったが、
頑張りすぎて燃え尽きてしまい、
今では、台所を見るだけでうんざり。
今週は外食ウィークにしよう。

話があちこちに飛んだけれど、
本題は、「IN MY HOUSE」について。

ツアーが終わったというのに、どうしたことか、
今頃になってヘビーローテーション。

それも涙を流しながら聴いています。
ライブでは響かなかった「五月の雨」とか、
今頃になって、刺さる。

わたしは本当に、人より数テンポ、遅れている。

まさやんのうたは、何かを失った「喪失感」がある時に、
こころにやさしく響いてくる気がする。

大事なものをなくしたとき、
大切な人を見失ったとき、
過ぎ去った時間に気づいたとき…。

つまりは、からっぽになって途方に暮れているときに聴くと、“効く”のだ。
「救われた」「元気になれる」という感想が多いのも、納得。

2009年下半期がスタートしたけれど、
わたしは上半期にあまりに頑張りすぎて、今頃疲れが出てきたみたい。

引っ越しやWワークなど、環境の変化に、心と体がついていってないということが
ようやくわかった。人間にとって、変化は、かなりのストレスなんだって。

ちょっと、ペースを落として下半期を過ごそうと思います。
きのう、ある人に言われた。
「無駄な時間ほど、貴重だよ」って。
ぼーっとする時間。忘れてたな。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
