スポンサーサイト


男ウケする服

きのう、シャネルのことを書いていて、ファッションにまつわることで
思い出したことがある。


先日、同僚のアラサー女子と職場で雑談している時、
彼女が悩みを相談してきた。

「男友達はたくさんいるんですけど、女として見られていないっていうか…」

「ちょっと、男友達たくさんいるなら紹介してよ(笑)。
それより、何でそう思ったの?」

「この間、飲み会があって、そこで自分が浮いてることに気づいたんです…」

「浮いてるって?どんな風に?」

「その日はワインの趣味で知り合った初対面の人たちもいっぱいいたんですけど、
みんなOLさんっぽい服を着ていて、私だけ浮いていて、なんか、まわりの男性に
女子として見られてないっていうか…」

「もしかして、いつも会社に着てくるような服着ていった?」

「はい…。なんか浮いてました」

「ああ…。仕事、何やってるの?とか聞かれたでしょ?」

「なんでわかったんですか?!デザイナーさん?って聞かれました」

ほらね…。
デザイナー?アパレル業界に勤めてるんですか?マスコミの方?…とか、
褒め言葉じゃないから。

その男心は、
「なんか、ついていけない、理解できないファッションだな。
こういう女子は、扱いにくい」なのだ。

ちなみに、レギンスやチェニックなども男ウケが悪い。
冷えが心配だが、その日だけは、
レギンスではなく、「ナチュラルストッキング」を履いていこう…。
悩み中の彼女だが、デザイナー職なこともあり、いつも個性的な服を着ている。
トップスは、黒。
それにリボンやレースがついていればまだ、男ウケする可能性もあるのだが、
肩のところで「蝶」が舞っていたりする(笑)。つまり、パンチが効いている。

「あのさ、次から黒やめて、わかりやすい白とか、薄いピンクとか、
明るめのトップス着ていくといいよ。胸元にリボンとか。
女子から見たら、ダサいぐらいでちょうどいいんだよ」

「えー。黒ダメですか?わたし、OLさんが着ているような服、
持ってないんですよね。っていうか、着たくないし」

「第一印象は、自分の好みより、間口を広げることを考えた方がいいかも。
わたしだって、合コンにはコンサバ服を着ていくよ…」

「でも…。結局、わたしに合う相手は、
コンサバを好むタイプじゃないような気がするんです…」

たしかに!!たしかにそうなんだよね。

コンサバファッションに身を包み、好感度を高めたところで、
自分好みの男が寄ってくるかというと、これまた微妙。

たとえば、
「仕事何してるんですか?」と社交辞令で聞くと、
「●●だよ。何してるの?」って聞かれるので、
「●●です」って答える。

すると、たいていの場合、「へえ、面白そうだね」と、言われるので、
「面白いです」って答えると、
なぜかわからないのだが、残念そうな顔をする男が多い。

そこで、コンサバ女を好む男の
期待を裏切らない100点満点の答えを考えてみた。

たぶん、これだ。

「仕事は、毎日同じことの繰り返しでつまらないんですけど、
休日に家のことをいろいろやるのは飽きなくて、好きなんです」。

甘い幻想なのだ。お互いに。

それにしても自分のことは五里霧中なのに、
人にアドバイスしている場合じゃなかった。

とは言いつつ、また近いうちに女子会(お悩み相談会)をやることになった。
彼女と私が話している会話を聞いた女子達が、
「実は私も最近…」「わたしも…」ということで集まってきたのだ。
そのうち、相談料とか、もらおうかしら。。。
スポンサーサイト
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
