スポンサーサイト


部屋が片付いたら

遊びにおいでよ

と、まさやんが公式HPで書き記していた。

14周年なんだって!
そうか、すっかり忘れていた。
出かける仕度をしながら、ラジオを聴いていて思い出した。

それにしても、わたしの部屋は片付かない。
だから、誰も遊びに来れない。

キッチンの台つきワゴンを通販で注文した。
組み立てが必要なため、妹を呼んだ。

簡単だよ、と言いながら、一人で組み立ててくれた。
ついでに、掃除機もかけてくれた。

なんて、いい子なんでしょう。

今日は実家で誕生日の祝い(私と妹が二人とも日にちが近いため)があり、
焼肉を食べに行った。

最初は、和やかな雰囲気で肉を焼いていたのだが、
弟の「ねーちゃん、もうそんな年になったとはびっくりだよ。
だけど、たしかに見た目はそう見えないよ」の言葉がことの発端に。

私「でしょ~。みんなにそう言われるよ」と、気分良く答えたら、

父が「見た目なんて若く見えたって、なんの意味もない。
結婚する時は、年齢を詐称するわけにはいかないんだからな!」
と、急に怒りモードに。

私「そんな、年のことぐらいでごちゃごちゃ言うような男とは
結婚しないから、問題ないんだよ!」と、言ったら、

父「cherinが問題にしなくても、相手は問題にするだろうよ」と、
言うものだから、テンションが一気にダウン。

無言で冷麺をすする私。

一歳、年を重ねただけで、なぜこんなにも気まずい空気が
流れるのか。

今日はめでたい祝いの席ではなかったのか。

とはいえ、よくよく考えたら、こうしてこの世に生まれることができたのも、
目の前にいる母と父のおかげなのだ。

感謝しよう。
だけれども、結婚のこととなると、話は別。
人生は、自分で納得して選びたい。

「親を安心させたいから…」などと、親を言い訳にして
結婚するのはラクだが、上手くいかなかった時もまた、
責任逃れの言い訳に使ってしまうに違いない。

だいたい、安心できるのか?
これだけ離婚率の高い世の中で。

まわりを見ても、入ったり出たり忙しい。
×の数を勲章のように誇っている人もいるし(笑)。

たしかに、大いなる誤解と決心と行動力がないと、
動けないものだから、尊敬に値するかも。
スポンサーサイト
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
