

若干数

今日の話題もまた、まさよしネタなので、興味ない方、スルーしてね(笑)。

ハガキが届いた。
スペシャルライブだって。
ブギハ○スで開催とのこと。

「若干数」って書いてあるけれど、何人ぐらい入れる??
一回しか行ったことないので(ある意味、聖地だから、そりゃ、行ってしまうわね)、
あまり記憶にないけれど、
階段を降りて、ドアを開け、すぐステージで、100人入れる??

3回公演では、どう考えても足りないのでは。。。

山口まで足を伸ばす人が、果たしてどれだけいるのか分からないけれど、
週末開催なら、遠方からも行くでしょう。

どうしようかな。とりあえず、申込して、抽選に当たったら、考えようかな~。
それにしても、急だ。
有給取るにしても、一ヶ月切ってるし。
最近、ライブ行ってないから、気持ちがさめていたけれど、
あんなに狭い空間で、しかも、あの場所となったら、
行って後悔しない気もするし。
交通費とか宿泊費は、ちょっと痛いが。

しかし、なぜに、25周年?スペシャルライブ。

ずうっと前に防府を訪れた時は、バイトしてた店も、楽器店もあったけれど、
今はないんだよね。(楽器店は移動)

「最初の本」の風景は、もうほとんど失われていて…。
まさか、最後の聖地も…。

…などと、感傷にふけったフリをしてみたが、
自分が時を刻んだ場所ではないので、
正直、それほどの思い入れはない。
都会に住んでいたって、景色は目まぐるしく変わっていくものだし。


話は変わるけれど、
以前に、とある映画のロケ地について、
「あの場所を残したい(泣)」と願う人々から
署名か何かを頼まれたことがあり、
丁重にお断りした。

たまにしか訪れないファンの数と、
その場所を存続するための維持費やら
手間やら、人件費を考えると、まず採算が合わない。

寄付できるだけの財源があるならまだしも、
無責任に「思い入れのある場所だから残して」と、
懇願するのは、偽善的行為だと感じてしまった。

中学の頃、失恋した女子の机を取り囲み、
同じグループの子たちが、みんなそろって泣いているのを、
ちょっと遠くから眺めていた時の気持ちに似ている。


最近、「優しさ」とは何か?がマイテーマ(笑)。

優しい言葉をかけているようで、
結局、自分が嫌われたくないんじゃないの?
優しさの皮をかぶった、自己愛じゃないの?と、
思うことが多々あり。

話がそれまくった。寝ます。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
