

夏の写真館① in 高岡

suzuki-soto0006.jpg

☆先週末に訪れた高岡&金沢の旅をご紹介します。
写真はクリックすると大きくなります。

旅の目的は、映画『8月のクリスマス』のロケ地巡り♪
映画のメインロケ地は、日本情緒が残る美しい町、
雪が降る町という作品イメージから選ばれた富山県高岡市。
山崎まさよしさん演じる、主人公・鈴木寿俊(ひさとし)が
営なむ写真館が、今は「8月のクリスマス記念館」として
映画そのままの状態で保存されています。
残念ながら9月末に閉館される予定だということを聞き、
「思い立ったが吉日」とばかりに友だちと二人、
「8クリ」のロケ地と寿俊の足跡を追ってきました。
**
映画のシーンを思い出しながら、読んでみてくださいね♪

まずは「鈴木写真スタジオ」へ…。

高岡駅からバスで約10分。横田町というバス亭に止まり
降りようとしたら、女性の運転手さんが
「観光の方ですよね?写真館はそちらの道です」と
教えてくれました。
なんと親切な!と二人で感動しながら、小道を入ると…

石畳の小道の先に、見覚えのある「鈴木写真スタジオ」が
映画そのままにたたずんでいるのが目に飛び込んでくる。
思わず「わー本当にある」と叫んでしまいました。

本当に不思議な感じ。
自分が映画の世界に入り込んでしまったような奇妙な感覚。
誰一人歩いていなくて、物音一つ聞こえない。
現実から切り取られた居空間をさまよっているかのよう。

しばし写真館の前でぼーっとする二人。
そして、扉の中へ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
