スポンサーサイト


ロックの学園

遠い。三崎口。
横浜から快速で50分。
車窓に広がる海や畑。
ロックの学園
強風にあおられながら、「ロックの学園」に到着。
お祭りムードの校舎。本物の学園祭みたい!!
思わずテンションが上がる。

さて、開場前にトイレに行こう…と思ったら、
どのトイレも水が流れないらしい。。。
大変なことになっている。

気を取り直して、体育館へ。
張り切ってゲットした指定席は、前方。
こりゃ、よく見える。

あー、どんな気持ちになるのだろうか。
既婚者まさよしを見るのは、これが初…。
出てきた。
あらーなんか、輝いている。これぞまさに、幸せオーラというものか。
顔もシャープで男前。幸せ太りでもしているかと期待したが、チッ。
だけど、なで肩にVネックTシャツは合わない。
肩落ちてるし。

ま、そんなことはどうでもいいか。

思わず、指輪をはめてないか凝視してしまった。
ギターを弾く時は、はめないと思うが、そこは人情。

指定席はイスあるけれど、みんな起立。

うろ覚えだが、
♪ペンギン
♪苦悩のマタニティ
♪ソノラマ

舞台袖のスタッフ~が、苦悩のマタニティで大喜びしている姿が見えた。
(もしや、でき婚か…)などと、想像。あくまでも想像。

このあたりでMC。

ライブの話を聞いたとき、お客さんは高校生かと思っていたけど、
今日見たら…と、まさやんが言った途端、
客席のあちこちから「すみません」という声が漏れた。

どう見ても、ウン十年前に高校生だった…という女性が多い(笑)。
ま、いいじゃない。こんな片田舎まで、足を運ぶファンの存在をありがたいと
思っていただかないと。

母親に訓練されたであろう、小さな男の子が、「まさよし おめでとう」と
大きな声で叫んだ。

「天使に祝福されて…プライベートなことだけど、ロックとは遠い…」とか、
なんとか言ってた。

それから、♪追憶 ♪セロリ ♪春も嵐も ♪ドミノ(だったっけ…?順番は覚えてません)

キヨシロウさんのカバーは、♪僕の好きな先生 ♪トランジスタラジオ だったっけ…?

記憶喪失になってる。。。

というのも、NHKのカメラが前にいるので、八方美人の天秤座としては、
盛り上がって、楽しそうな客を演じなくては…という気持ちでいっぱいだったから。

それに、カメラマンさんの中に、ちょっとカッコイイかもと思う人を見つけ、
気もそぞろになっていたり。

この話を友達にしたら、「ライブ中に、まさよし以外の男に目をくれるとは、
心に余裕が出てきたということだよ。おめでとう。大人の階段を一段上ったね」と
言われた(笑)。

たしかに、このわたしが、ライブ中、他の男性に
心ときめかせるなんて、天と地がひっくり返るぐらいの心境の変化だ。

ライブ終了。。。

そして、強風の中、三浦大根の畑を眺めながら駅へ。

帰りの電車は、ファンご一行さまで埋め尽くされているので、
知り合いも、そうでない人とも、通路を挟んで今日のライブの感想を
語り合った。
そして、奥様情報、あれこれ…。

「もう、今後、ライブは行かない…」という人もいた。
今日のライブで、どの歌聞いても、結婚がちらついて、まったく盛り上がれず、
セロリの手振りもできなかった、と。

たしかに、まったくチラつかないかというと、ウソになる。

キャー~、まさやん~!!という気持ちにならなかったので、
ライブの楽しさが半減したのも事実。
こればかりは、理屈ではなく、感情なので、どうしようもない。

ACは行かない…という声も多かった。
わたしも行かない。日焼けしたくないので。

まさやんに届くのは、祝福の声ばかりだけれども、実は、
“声なき声”も多いのだろうな、と感じた。

心が動かないと、体も動かない。

そんなことも思った。

でも、横浜で、みんなでもんじゃを食べながら、
「あそこにも行ったよね」などと、思い出話に花が咲き、
「まさやんファンにならなければ、絶対行かない場所に行けたし、
楽しい思い出もできたし、こうして知り合えたし、感謝しましょう」
という結論に至った。

そして、心の中で、ア・リ・ガ・ト を歌った。
スポンサーサイト
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
