スポンサーサイト


金麦妻

同僚三人とゆるく昼食を食べていた時のこと。

「好きな女優は誰か?」という、社会のために何の役にも立たない
話題がのぼった。

「あまみゆき」と誰かが言い、「あれ、漢字で書くとどう書くんだっけ?」と疑問が生まれ、
ケータイで検索。

「元・宝塚ってキレイだよね」と話が飛び、「でも、よく考えたら、黒●瞳と、
あの、ほら、何だっけ、上司にしたい女性に選ばれた人ぐらいじゃない?
活躍してるのって」

「あ、えーっと何だっけ。洗顔クリームかなんかのCM出てる人だよね」

「ま、思い出せないから、いいか」「みんな男役だね」
「いや、ほら、あの人、金麦は、宝塚の娘役だよ」

「金麦妻!!!」「あのCM、なんかイライラするんだけど」
「えー!私も。前からイラっとしてた」「あ、私も!!!」

ということで、滅多に共通項を見出せない同僚三人の意見が、
はじめて一致した瞬間だった。

私:「うちはテレビないから、駅張りの大きな広告しか見てないけれど、
何、あの意味不明なポーズ。それと、昭和初期の白いワンピース」

Sさん:「夏の頃にさ、金麦妻が、ホースで水掛けるシーンがあったんだけど、
あれ見るたびに、バケツの水をぶっかけてやりたくなった」

いつもはおしとやかなSさんから「ぶっかけてやりたくなる」という
暴言を吐き出させるほど、イラつかせる金麦妻たるや、恐るべし。。。

ぶかぶかの白シャツや、中途半端な丈のハイソックス、スカート。
これでもかというぐらいダサいファッションが、
疲れたサラリーマンの心に「癒し」を与えるらしい。

そして、いつも、主人が帰るのを、缶ビールを持って「今か今か」と待つ姿に
キュンとくるらしい。

働いていないのか?ひまなのか?などとは思わないらしい。

ネット検索したら、「あれはまるで、飼い主にしっぽを振る犬だ。
女性蔑視だ」と、真剣に討論されていたりしたので、なるほど、
いろんな意味で、刺さるCMなのだと思った。
シリーズ化されているということは、さぞや評判も良いのだろう。

よく、飲み会などで「どんな女性が好みか?」という話題になると、
必ず「金麦に出てくるあの人」とか「古風な女性」とか言う男がいるので、
ある世代の男性にとっては、究極の「理想の妻」なのかもね。

三つ指ついてお出迎え、三歩後ろを歩く…。
西暦2010年に、そんな人いるのだろうか。
もしいるとしたら、かなり計算高い、したたかな女だと思うけれど。

そう、ブリッコ(死語)が嫌われるのと同じように、
金麦妻は、完全に「男目線」だけを意識して作られているから、
女子達をイラつかせるのだ。

男に安心感を与える垢抜けないファッション。
ちゅうけんハチ公みたいなしぐさと表情…。
すべて計算し尽されている。
女目線を気にしたら、あんな風にはならず、
どうしてもスタイリッシュになってしまうだろう。

ターゲットから外され、思いっきり無視され、
おいていかれている感が、違和感の原因かもしれない。

…と、誰に頼まれたわけでもないのに、
またくだらないことを分析してしまった。あーあ。
スポンサーサイト
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
