

ある日の土曜日

朝ごはんを食べながら、一週間分の洗濯。
食べ終わったら、掃除機をかけ、洗濯ものを干す。

着替えて、帽子をかぶり、自転車で図書館へ。
予約していた本を借りる。15冊…重い。

いったん、家に帰り、玄関先へ図書館バッグをを置く。
また、自転車に乗り、自然食品の店まで。

ほうれん草とプチトマト、ブロッコリーを買い、
さらにドラッグストアとスーパーをはしごして、
無洗米、トイレットペーパー、全粒粉入り食パン6枚切りを買う。

鍋に米と雑穀米のブレンド、水を入れ、野菜を冷蔵庫におさめ、しばし休憩。

借りてきた本を流し読みしながら、別の鍋に水をいれて火をつけ、
パスタとブロッコリーとまいたけを入れてゆでる。

暑さのため食欲がなく、ポン酢をかけてパスタを食べる。

そういえば、スーパーのレジで前に並んでいる人のカゴが目に入った。
箱入りのチョコアイスが4箱、その他、袋もののお菓子が山盛り。

見上げれば、かっぷくのいい男性。
欲望のままに生きているよう…。


米の入った鍋に火をかけ、米を炊く。
ついでに、お弁当用の魚を焼いて、冷凍。

そうこうしているうちに、外が騒がしくなってきた。
近所のアパートに住む英語で話す人びとが、狭いベランダに集まり、
パーティが始まったらしい。

外は暗く、いつの間にか夜だし。
なんか、英語で大興奮している。

サッカー観戦?

窓からそっと眺めていたら、自転車にのったおまわりさんがやって来て、
「近所から苦情が出ているので、お静かに」と言い残し、帰っていった。

ああ、やっぱり。ちょっと騒ぎすぎだよね。住宅街で。
狭い日本では、声のトーンも落とさないと。
おなかの底から声を出す必要はないのだ。

やることいっぱいあったのに、気づけば22時。
どうして一日はあっという間に過ぎていくのでしょう。

今日やったことを全部書き出してみても、なぜこんなにも時間が経っているのか、謎。
昼寝もしていないのに、どうしてかしら。

そういえば、「なぜか、いつも寝る時間が遅くなる…」という話を
同僚にしたら、「帰宅してから何してるの?」というものだから、
順を追って話してみたことがある。

帰宅。
ご飯。
休憩。
お風呂。
休憩。
髪の毛を乾かす。
休憩。
歯を磨く。
布団へ。
本を読む。
気づけば、2時…なんだよね。

と、言ったら、「“休憩”って何??」と、聞かれた。

休憩は、休憩としか、答えようがなく。

同僚は、「帰宅。お風呂。テレビ見ながらご飯。歯を磨く。寝る」という毎日のサイクルが決まっていて、
その間に、「休憩」なるものはなく、「休憩=寝る」ことなのだと言う。

帰宅してすぐにお風呂に入れば、着替えもついでにできるし、
寝るころまでには髪の毛も自然に乾くので効率的で、
やることやってから、ゆっくりした方が落ち着く、という、最もな意見なのだった。

そういえば、小さい頃からずっと、親に「グズグズしていないで、やることやっちゃいなさい!!」と
怒られ続けてきた。

そっか。
休憩=グズグズ。

一日24時間のうち、グズグズが占める割合は、相当なものかもしれない…。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
