

選択

人生は、選択の連続だというけれど、本当にそう。

同じ日に、用事が2件入った場合、体が一つしかないので、
どちらかを選ばなくてはいけない。

Aを選ぶか、Bを選ぶかで、その先に出会う人も、人生も変わってしまう。

運が悪い、という言葉があるが、それはつまり、
自分の選択が間違っていたということ。

理屈ではなく、直感で選んだ方が、上手くいくような気がする。

結局、何が言いたいかというと、わたしは今日もまた、
選択ミスをして、一日を棒に振ってしまっということ。

何となく、気がのらなかったのに、頭で考えて選んでしまった自分が情けない。

ああ…。反省と後悔。

そういえば、今日会った人が、藤原●香が自分の著書のなかで、
「反省はするけど、後悔はしない」と書いてあり、いい言葉だと思った、と言うので、
その本は、離婚後に書かれたのか、離婚前に書かれたのか、と聞いてみたところ、
離婚前だという返事。

ふーん。なるほど。それは、説得力に欠けるな。

あんなに素適な女性でも選択を間違えると、人生というものは…。

女にとって、究極の選択といえば、やはり結婚。
見極め力に自信がないので、なかなか相手を選べない。

なので、いろんな人にどうやって選んだかを聞いてまわっているけれど、
これもまた千差万別。

という話を知人にしたら、
「さっきから、選ぶ、選ぶって、相手にも選ばれないと、結婚はできないんだよ?」と言われた。

あら、そうか(笑)。

「でも、大丈夫。姫にはきっと、素適な人が現れるよ」と、適当に励まされた。

どこに行っても、気づけば、姫と呼ばれている時点で、すでに縁遠い気が。

王子はいずこに。。。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
