

青い空 白い雲

20060818155834

あおいそら しろいくも 
小学校に入学してはじめての国語の教科書に載っていた
短文のような空模様。
そういえば、最近、撮った写真のほとんどが青い風景。
どうやら無意識に「青」に惹かれているみたい。
カラーセラピー的に診断すると、どういう意味があるのかしら?
ここ数週間、ぎっしり予定が詰まっていて、息つくも暇もないぐらい
だったから、たぶんクールダウンしたいのでしょう。

そうそう、あと2日乗り越えれば、侍!
めがねをかけずに登場することを願うでござる。

comment

管理者にだけメッセージを送る

色について
ネットでいくつか見たら面白かったよ。

「自分の事を見つめ直してみようと思っているのかもしれません。そして新たな自分を発見して前向きに自分自身を高めようとしてるのでしょうか。もしかしたらあなたにとって転換期なのかもしれませんね。」

「青は空の色で海の色であり、世界的にも人気の高い色である。 人をリラックスさせる色でもあり、青い空間にいると体温が下がり、 落ち着いた気分になると言われている。」

「青い色の部屋ではこうなる
血圧、脈拍数が下がる。呼吸数が減少する。
筋肉緊張が減少する。自律神経系統を鈍らせる。性ホルモンの分泌を抑制する。
動物実験では空腹感が阻止される」

cherinさんが書いているように
ゆっくりしたい時だったのかもね。


もうすぐ侍に会えるでござるか。
うらやましいでござるよ。

Megさん、調べてくれてありがとう~~♪
面白いね。
副交感神経を優位にしてリラックスさせると
いうことなのかな。そういえば、お風呂場の
壁を青色にすると冷えるので良くないと
何かの本で読んだことあるよ。体温が下がる
んだね。
一番最初の「転換期」っていう言葉に
ドキリ☆最近、あちこちで言われることが
多くて。
色彩心理、興味あるな~。

きのう、侍に会ってきたよ。
また両端のお2人にイジラレていた(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
