

旅へ誘う本

kyotohon_1123~0001.jpg

三連休の真ん中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは勉強漬けです…。今月末に、資格取得のための試験が
あるので最後の追い込みというか、最後のあがき。

気分転換に窓を開けたら、虫の大合奏が聴こえてきました。

秋ですね…。
秋といえば読書の秋。学生のときからそうなのだけれど、
やらなくてはいけないことがあると、本を読みたくなってしまう。
もともと本の虫なので、読んでない本が常に3~4冊手元にないと
落ち着かないのですが、今週は来週の小旅行に備えて
「京都・奈良」関連本を読んでいます。

本屋さんで見つけた「京都地図本」は、超・方向音痴のわたしには
ぴったりのガイドブック。1コイン(500円)で購入できるお手軽さも
うれしい。エリアごとに見開きで地図が出ているので、どうにか
一人で歩けそう。

そのほかの本は「奈良へ行くなら読むといいかも」と友だちが
お勧めしてくれた西岡常一さんが書いた本と、
「枕草子 REMIX」(古典のふるさとということで…)。

教えてもらったとき、西岡常一さんとは誰?と思ったのですが、
法隆寺などを手がけた宮大工棟梁とのこと。

職人さんの書いた本は、面白いというか、カッコイイので、
もともとよく読むけれど、西岡さんも素晴らしかった。
その道一筋に生きてきた人生からにじみ出る言葉にしびれます。
たとえば、
**
技は人間の手から手に引き継がれてきた「手の記憶」なのです。
**
とかね…。

読んでいるうちに、ますます法隆寺に行ってみたくなったけれど、
時間的に難しいかも。
いつもハードスケジュールになってしまうので、もっとゆっくりと
旅してみたいな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

あらら 忙しいっすね。

お勉強に旅行に・・・・

またほれ、素敵な写真撮って来て、ほで 見せてね!

楽しみにしちょる。

>Makoさん
地味な趣味がたくさんあるので(笑)、何かと忙しいのです。
大仏やら寺やら見てきて、またアップするね♪
お楽しみに☆

いいな~。
まさやんには会えるし
古都には行けるし
よい旅だね。

法隆寺行けないのは残念だけど
薬師寺西塔もいいしね!

気をつけていってらっしゃいませ~♪

>Megさん
ありがとう。ようやく遅い夏休み(たったの2日だけど)を
取れたので、楽しんできます。
久しぶりの一人旅だけど、予定をまだきちんと
組んでないので、どうなることやら(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
