スポンサーサイト


課長 島耕作

みなさんは、コーサク・シマのことを知っていますか?
わたしはテレビシリーズも見ていなかったので、
カレがどんな人物かこれまで知るよしもありませんでした。

そんなわたしの元へ、弟がブック●フで買ってきた
課長シリーズが舞い込んできたのです。

読んでみて衝撃を受けました。

20年ほど前にスタートしたマンガなので、職場環境が
男尊女卑で古くさいのが気になるけれど、
それを差し引いても異常なほどにモテる男、島耕作。
飛ぶ鳥を落とす勢いとは、カレのためにある言葉でしょう。

なぜ、こんなにもモテるのだ?
その理由を誰に頼まれたわけでもないけれど、
独自に分析してみました。

耕作を表するキーワード「不器用」「誠実」「無欲」(独断と偏見で選んだもの)に
焦点を当ててみます。
まずはキーワードその1、「不器用」。
耕作は女たちに「不器用」だと思われている。
が、しかし、女に「不器用ね」と言われる男は間違いなく、
テクニカル。
不器用な男が、女から誘わせ、後腐れなく別れることができますか?
できません。実は、耕作はいろんな意味で器用な男。
それを表に出さず、不器用に見せかけるところもまた器用な男がなせるワザ。

ちなみに、男に「天然だね」と言われる女は、間違いなく計算高い。
(同性に言われる場合は、本物)

次に、「誠実」。
耕作は女たちや上司に「誠実」だと言われています。
「もっと大人になれ」とか「まっすぐな人ね」などと。
たしかに、ある意味、正直者です。
妻子がいることも隠してないし、ウソもあまりついていません。
だけど、けっこう腹黒い。
女を利用して、昇進している。
うーん。誠実っぽく見える。ってところがモテのポイントか。

そして「無欲」。
これが耕作の最大の武器だと思いました。無欲の勝利。
昇進に対しても、女に対しても、それほど野心を持っていない。
それなのに、なぜか運が味方をして、上手い具合に流されている。
この「流されるまま」な感じが、いいのかも知れない。
気負ってないように見えるから、大人の余裕が感じられる。

考えてみれば、モテない男の条件、
何をやってもヘタ
ウソつき
欲深い(下心が丸見え)

の逆。ゆえに女心を惑わせる、島耕作。

課長の次に部長シリーズ、常務取締役シリーズなどがあるらしい。
どこまで昇進するのだ、島耕作。

いつか読んだら、モテの進化について検証してみます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

シマさん

こんばんは!
私は未読ですが、なんか興味わいてきました。
読んでみたいな~。
でも買うにはちょっと多いですね(笑)

chieさん、島耕作、おすすめですよ(笑)。
とはいえ、買うほどではありませんので、漫喫へGO!が
いいかも知れません。。
人に会うたび、島耕作のモテぶりについて熱く語ってしまう
のですが、読んだ人は「あれはサラリーマンの理想像
だよね~。仕事も女も思いのまま。でも、あんな男が
職場にいたら大変だよ…」と。
たしかに(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
