スポンサーサイト


熟成

先日、久しぶりに学生時代の友だちと食事をした。
その友だちとは一年に数回会えばいい方だけれども、
わたし達はもう10年以上の付き合いになるらしいことが判明した。

卒業してもうそんなに経っているとはね…。
時に流されて、気がつけば沖にいる漂流者のようだね、わたし達。
まわりを見渡しても浮き輪を投げて助けてくれる人、
そう簡単には見つけられそうにないし…。
ガムシャラに泳いで、豪華客船にたどり着くとか、
浜辺のパラソルの下でのんびり寝転んでるとか、
もっと要領良く生きた方が良かったかも?

「じゃ、過去に戻れたら違う人生歩む?」と
お互いに問うと「でも、やっぱり同じように歩くと思う」と
同意見。

そうなのだ。後悔はしてないけれど、お互いに不安と焦りを
感じているということ。

だって、これから数年のうちにやらなくてはならないことが
いっぱいなんだもの。
順当な人生を歩むのって、想像していたよりも難しい。

それから二人で仕事のことや将来のこと、
そのもっと先の生きがいや夢について話をした。

こんなに深い話を二人がするとは思わなかったね、って
二人で驚いた。

時を重ねて、わたし達も成長したのかな。
友だちとの関係も熟成されるということがわかった。

日ごろ感じていることを受け止めてもらえて、
とてもうれしかった。
わたしはやっぱり“共感”っていう熟語が好きだ。

今度会ったとき、お互いが目指す場所へ一歩でも
近づいていればいいなと思う。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうだね。
なんだかコメントするのがためらわれるくらい、心にズシンときました。
私も、誰に強制されたわけでもないのに、今の道を選んできたなと。
といっても、未だにいつまでも半人前なので情けない限りだけど・・・。(バレてるわね。)
なんとか前を向いて歩いてゆきたいものです。

yukoちゃん
コメントはお気軽にどーぞ。

半人前だと思ってるぐらいで
ちょうどいいんだよ、きっと。

70・80代の女性とお話する機会が
あったんだけれど、みんな
「まだまだ学びたりない」って
言ってたよ。
そういう考え方はステキだなと
思ったし、そういう女性に憧れる。

「やりたいことが見つからない」って
言ってる人も多いよね?yukoちゃん
みたいに学びたいことがあるって
しあわせなことだと思うよ☆

お互い、頑張りましょ♪

そうそう、山崎まさよしの「未完成」という
曲、オススメです。
地味に布教活動(笑)。

ありがとう。
今のことが本当に学びたいことだったのかどうか、
日々自問自答だけどね・・・。
そうそう「未完成」をレンタルで借りて聞きました。
実は遅蒔きながらipodデビューした私。
思わず電車で、ウルっと、ツーッときました。
ちょっとはまりそうです。ありがとう。

yukoちゃん
あら~。気軽にオススメしてしまったので
気になっていました。
気に入ったみたいで良かった☆

わたしは今だウォークマンだよ(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
