スポンサーサイト


電車の中で

朝の通勤電車。
押し込まれて、優先席の前に立つ。
座っているのは、ご年輩の女性、20代のOL、30代のサラリーマン。

優先席なのに、とちらりと思ったけれど、朝は致し方ないのかも知れない。

次の駅で、どこから見ても席を譲られるべき対象である、おばあちゃんが乗ってきた。
優先席の前の吊革に一生懸命つかまっているけれど、足元がおぼつかない。

OLとサラリーマンは寝ている。

こんなとき、黙って見過ごすことができないので、
おばあちゃんに「大丈夫ですか?」と声をかけた後、
「優先席に座っている方でどなたか席を譲っていただけませんか?」と聞いてみた。

すぐにOLが席を立ち、譲ってくれた。

サラリーマンは寝たふりをしている。
わたしがこの世で一番嫌いなタイプ。
想像力のカケラもなく、図々しくて厚かましい人。

そんなことを思っていたら、揺れた電車に足を取られ、
ブーツのかかとでサラリーマンの足を踏んでしまった。

天罰下る。
故意のできごとか否かは神のみぞ知る。

おばあちゃんが降り際に「気を遣ってくださってありがとう」と
言葉を残していった。

なんだかとっても悲しくなった。
おばあちゃんにこんな風に気を遣わせてしまう車内の雰囲気って、
どこかおかしい。

サラリーマンを見たら、まだ寝たふりをしている。
もう一度電車が揺れたら、もう一回…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。
cherinさんえらいっ!・・と、朝からちとうるうるしてます。
なんだか寂しい~ことに会っちゃったりすると自分はどうなのよ?と感じること多々ありで、そうだね声かけ大事なことですね。
胸ん中で”もう何でだよ~・・”と思っても声にしたことがなくて、情けない奴じゃと反省しきりです。
”譲っていただけませんか?”、これからは実践するぞ~と、誓っております。(ちと遅いんですけど)

>やすはさん、こんにちは。
ちっともえらくないんです。中途半端な正義感が危険だと、
親や友だちによく注意されるんです(笑)。
ストレートな性格なので、つい口に出てしまうのですが、
注意すると逆ギレする大人とかもいるので、ほんとは
あまり口に出さない方がいいのかも知れません。。
ただ、お年寄りと子どもがツライ目にあってると
見てられなくて。車内マナーというのは、本当に難しいと
毎日思います…。

先日こんな光景を見ました。大きなスポーツバッグを肩にかけた学生が数人電車に乗ってきました。
何人かが座席に座って何人かは立っていました。
私は立っていて、うわぁ邪魔と思っていたら、座っていた一人が
乗ってきたおばあちゃんに席を譲ったのです。
おぉ若者よ、邪魔なんて思って失礼しました。
近くのサラリーマンは無視!偉そうに座っている。
何様なサラリーマン、私もこの世で一番嫌いな人種です。
cherinさん、足踏んで正解ですよ!

>たえこさん
せ、正解でしょうか(笑)?
いや、ワザとでは…。いい子のみんなはマネしないでネ☆

そうそう、若者の方が意外と心優しかったりしますよね。
まだ、社会に出ていない分、汚染されていないというか。
オジサンたちはもう、手に負えません(笑)。
職場や家庭で肩身が狭い人ほど、小さな車内で
大きな顔をしたがる傾向があるように思います。
反面教師として、観察対象にするのが良いのかも
知れません。。

ごめんなさい。
わざとじゃなかったですよね。
偶然とはいえ、神様が見ていたって事!
自分に対しては、人の振り見て我振り直せ を心にとめておかなくては、と思います。

>たえこさん
気にしないでください~。
そうですね、良心という名の神様が見ていますね。
今後は、足もとに注意します(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
