スポンサーサイト


ジンジャーミルクプリン

20070129225240

寝坊した朝に見たテレビ番組で紹介されていた
ジンジャーミルクプリンを作ってみた。

沸騰寸前の牛乳に練乳を入れ、しょうが汁の入った器に注ぐだけ。
15分ほど放置すると、ゆるゆる、とろとろのプリンの出来上がり☆

おいしそう。スプーンですくって口の中へ。
週末に遊びに来ていた妹にも味見してもらったら、
「まずくはないけど、おいしくもないね」と、ひとこと。

手作りの愛着から、「けっこうおいしいかも」と自分の気持ちを
偽っていたけれど、妹の的確な感想で吹っ切れた。

ショウガは体を温め、気分を高めてくれる食材。
冷え性なので、ジンジャーティーはしょっちゅう飲んでいる。
このプリンも、もうちょっと美味しく作れるように
研究してみようかな。
 ***
今日、お昼休みに同僚と窓辺に座ってお弁当を食べながら、
「人生とは?」という、かなりディープなテーマで
ゆるいトークを繰り広げた。
窓の外は、雲ひとつない空、いいお天気。

「気づいたんだけど、結局、忙しくしてないとわたしはダメみたい。
ボーっとしてると、よからぬこと考えてしまうタイプだわ」
「よからぬこと?悪事?」

「ちがう、ちがう。人生とは?人は何のために生きるのか?とか
そっちの方」(なにしろ、人生何度目かの思春期なもので)

「あ、わかる。わたしも時々考えるよ。人間なんて、しょせん、
宇宙のチリ、細胞のひとつに過ぎないでしょ。
何のために生きてるのかと思うことあるよ。
食べて寝て、産んで(彼女は今、新しい命を育み中)。
結局、子孫をつなぐためだけに生きてるのか?
そのうえ地球温暖化なのに、子孫を作って大丈夫なのか?とかさ」

「それが自然のいとなみというものなんじゃないの…」

「そっか。そう考えると、衣食住に関係ない、
わたしたちの仕事(娯楽系)って意味あるのか?と考えたりする…」
「あるでしょ。人には夢とか楽しみとか必要だよ。
生きていくのに最低限必要なものだけじゃ、きっとつらいと思う」
「そだね」

宇宙のチリ、細胞のひとつとは…。話が壮大に広がり、
わたしたちの哲学的な悩みなんて、どうでもいいね、
という結論に達したころ、お昼休みが終わった。

そうだ。
人生はきっと、ジンジャーミルクプリン(失敗作だったけど)の
ようなものなのだ。
甘い日もあれば、辛い日もあるけれど、
舌の上でとろける瞬間、ほどよくまじりあい、
なんとか絶妙なバランスで成り立っている。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルクプリンを攻める

母の誕生日にプレゼントしました。とても喜んでいました!花は小さめでしたが、プリンはとても美味しかったです。一人暮らしをしている母にぴったりのサイズのギフトですね。プリンは以前に自分も注文したことがあり、味については確認済み!これならきっと喜んでくれるはず

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
