スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠

夕方、ラジオをつけたら、絵本の読み聞かせをやっていて、
思わず集中して聞いてしまった。

登場するのは、母親クマと、まねっこばかりする子グマ。
寒くて食べ物がなくなってきたので、洞窟に入り、
枯れ葉のベッドの上で春までおやすみ…というストーリー。

人間だって、寒い冬に働き過ぎは禁物。
できれば、春まで寝ていたい。


…という言い訳をしつつ、雨も降っていることだし、
今日は一日部屋に引きこもっていようと思ったけれど、
一件、振込み忘れを思い出し、傘をさしてATMへ。
長い行列ができていて、並んでいる間、ぶるぶると寒さにふるえる。

人間界は、なかなか厳しい。

明日からは3月。
もう春です。花粉も飛びます。今年は通年の10倍らしい。

きのうから目がかゆい。

まさか…ね。
マスク族に仲間入りしませんように。

ひと山越える

ライブ良かった~と、あちこちにメールしたら、
「やっと戻ってきて良かった。ひと山越えたね」
「文面が明るくなったので、乗り越えたと思った」などと、言われた。

ひと山越える、乗り越える…。

なんとダイナミックな表現。まるで登山家。

そうか、それほど大きな心の葛藤がそびえていたのか。
自分では気づかなかったが。

まさやんの話をするたび、どんより暗いオーラを出していたとしたら、ごめんなさい。

でも、わたしの傷心はどうやら、約一年かけて癒えたようです(笑)。

また以前のようにライブを楽しめそう。めでたし、めでたし。

マツコ

2011年も早いもので、日々過ぎていきます。

今年は、何ものにもとらわれず、生き方をガラっと変えてみようと思っているのですが、
その前に、自分の言動を変えなくては…と、心改める出来事がありました。

初対面の人が集う飲み会に何回か参加したのですが、出会う人々に、
「ひとこと、ひとこと切れ味が鋭過ぎる」「ドSでしょ?」
「コメントがマツコ・●ラックスっぽい」と言われたのです。

うう(泣)。風体はまったく違うのに、コメントだけでこの言われよう。
「面白い、面白い」とか言われても、何の得にもなりゃしない。
ギャラなしで、その場を楽しませたってしょうがない。人生の損失だ。

それに比べて、頭を回転させず、ただ黙って飲んで笑っている女子に「癒し系だね」との
男性陣からの賞賛の言葉が。

そういうのをお望みで…?

ラクして好感度アップ。

今年はこれを目指そう。
ただし、口を開かずいられるか…、が問題だ。

どうしても、突っ込みたい衝動にかられたら、ツイッターでも始めて、
そちらでガンガンつぶやいていこうかしら。

崖っぷち

♪ギリギリ切羽詰った~

そう、人生崖っぷちです。

いや、もう落っこちているのかもしれん。

でも、落ちるところまで落ちたら、足がついて浮上すると言う。

ということは、まだ落ちていないようだ。

世の中はジングルベルが響いているというのに。

2010年は、過酷でした。

漢字一文字で表すとしたら、「壁」かな。
越えられず、お先真っ暗。

そこで、前へ進まず、迂回しようかと。

逃げかな…と思いつつも、越えていくパワーなし。

あと約10日。まだまだ壁は高くそびえたつ。。。

さんま

さんまの美味しい季節ですね♪

さんまと言えば、まさやん!

さんまのまんまで、嫁のことを話題にしたらしい。

出かけたので見ていないのですが。

結婚直後から、なりそめとか、相手の職業とか、いろんなものが耳に入ってきたけれど、
そのまんまみたい…。ファンの情報網は侮れない…。恐るべし。

で、当時、友達に話すと、「え、それはイメージダウンだね…。一般女性とだけ聞けば、
好感度アップだけど…」と言われた。わたしもそう思った。

まさやん、彼女のためにプライベートは明かさない…って宣言していたのに。
自分から話しちゃダメじゃん(笑)。
ネット社会だから、奥さんのためにも隠しておいた方が賢明かと思うけれど…。


ところで、昨日のMフェアを見たら、痩せて若返っていた。
やはり、顔はタイプだと再確認。

“犬顔”が好みなんだな~自分。

犬そのものは、好きでも嫌いでもないのに、なぜなのか。

しかし、顔の好みは千差万別。蓼食う虫も好き好き。

万人受けしないけれど、ツボだったり。

理屈じゃないのね、きっと。


そういえば、動物行動学(?)の研究者が言ってたけれど、
自分の遺伝子と遠いタイプと結婚するといいらしい。
でも、ほとんどの人が、似たタイプを選んでしまう、と。

顔が似た夫婦、多いものね。

どちらかというと、猫顔だと言われるので、犬顔に惹かれるのかしら。
どうなのかな。猫と犬って、遺伝子的に遠いのか?

もし、生まれ変わって、犬か猫になるとしたら、どっちを選びます?

うーーーん。悩む。
大金持ちの家に買われている猫がいいかな…。ペルシャ猫とか。
で、自由に外へ出られる猫専用の出入り口があればいいかな、と。

鎖につながれ、散歩にいかず、マズいエサしか食べさせてもらえない犬だったら最悪…。

あれやこれや想像していくと、
何だかんだいって、人間で良かった(笑)。
プロフィール

cherin

Author:cherin
日々のかけら、
移ろうおんな心を
気ままに書き綴っています。

ときどき
本・音楽・映画・旅などの
感想文も☆
・・・・・・・・・・・
about me
197*生まれの
はたらくおんな。

■favorite■
・山崎まさよし
・アロマテラピー
・本屋さんぽ

※本文・写真の
 無断転用・転載などを
 禁止します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。